さまざまなメリットを享受できる太陽光発電の設置を検討している人も多いでしょう。ただ、ネックとなるのが太陽光発電設置にかかる設置費用だという意見をよく聞きます。
以前に比べれば安くなった太陽光発電ですが、それでも設置費用には100万円以上もかかることが一般的です。それほどのお金をポンと用意できる家庭ばかりではないでしょう。太陽光発電を導入するために、コツコツとお金を貯めている家庭もあるのではないでしょうか?ただ、買取価格は今後どんどん下がっていくので、固定価格買取制度で高価格買い取りが保証されている今のうちに導入した方が良いかもしれません。
お金がない家庭が高額の太陽光発電を導入するためには、ローンを組んで設置費用を分割払いすることをおすすめします。ローンというと金利がかかるので敬遠している人もいるでしょう。しかし、太陽光発電では安い金利でローンを組めて非常にお得になっています。各金融機関によって正式な名前は異なっていますが、このようなローンを一般的に「ソーラーローン」と呼んでいます。普通のローンよりも低金利で融資を受けることができるというローンです。なぜこのような低金利ローンが用意されているかと言えば、太陽光発電が確実性の高い資産運用であるからです。太陽光発電は設置さえすれば売電によって利益を生み出すことができます。先に述べた固定価格買取制度で売電が保証されているため、返済してもらえる確率が非常に高いので金利が安いのです。ローンを活用して、設置費用0円での太陽光発電を検討してみても良いです。