三菱グループは日本を代表する企業グループです。そのうちの一つである三菱電機は個人向けから法人向けまで、多種多様な電機製品の開発と生産、販売を行っているグループ内でも有数の企業です。ロボット技術の開発も進めており、まさに日本の最先端を走る企業と言えます。
そんな三菱電機が販売している太陽光発電は、それまでの三菱の技術の粋を超え、業界随一の電力変換効率を実現しています。
他社発電機と比べた際に際立つ、三菱の発電機の特徴として挙げられるのはなんといっても発電効率です。発電パネルにはセルと呼ばれる太陽電池が貼り合わされていますが、ひとつひとつのセルを均一な特性にすることで、ロスのない電気出力を実現しています。
三菱のこだわりは発電機本体だけではなく、周辺機器にも技術力が惜しみなく使われています。「パワーコンディショナー」という、太陽光で発電した電力を家庭内で使える電気に変換するための装置には「階調制御インバータ方式」を始めとする最新の技術が搭載されており、変換時に失われてしまう電気量を44%低減させています。「変換」に目を向けた取り組みが、業界トップクラスの電力変換効率に繋がっているのです。
その他の三菱のこだわりとしては、日本のどんな地域でも運用できるように考えられた耐久設計、どんな家屋の屋根にも設置できるように用意された多種多様なパネル形状のラインナップが挙げられます。
三菱が創り出す太陽光発電は、日の光から得られる恩恵を最大限に利用者に与えられる様に設計された発電機と言えます。