太陽光発電で雨漏りトラブル多発?
太陽光発電システムの導入を検討されている方から「雨漏り大丈夫?」という不安の声を、いただくことがあります。
結論、メーカーの施工要領に従って施工すれば雨漏りのリスクはほとんどございません。
▶ 施工品質が自慢のエコ発電本舗に見積りを依頼する!
昨今、太陽光発電設置に伴う雨漏りトラブルが多発している主な要因は「人手不足」「価格競争」です。
◆ 人手不足による雨漏りトラブル
太陽光発電システムの急速な普及に伴い、工事スタッフが慢性的に不足し、十分な訓練を受けていないスタッフや施工資格を保有していないスタッフが設置工事を行うケースが急増しているようです。
本来、太陽光発電システムの設置工事は、メーカーが発行する施工IDという免許を保有したスタッフが行うものです。
また、短時間で多くの工事をこなすことを最大の目的としている施工業者も多く、手抜き工事が横行しております。
◆ 価格競争による雨漏りトラブル
太陽光発電システムの急速な普及に伴い、価格競争が激化し、特に固定費が高い会社は部材品質や必要な人件費を削減して利益を捻出する会社も多いようです。
お見積りは全て無料で、メール送付いたします。
エコ発電本舗の「業界最安」見積りを依頼する!
ソーラーパネルの粗悪な工事事例
◆ ソーラーパネル背面の配線のたるみ
以下は同業他社の設置事例ですが、ソーラーパネル背面の配線のたるみにより、ソーラーパネルと屋根の間に落ち葉が溜まり、鳥が巣を作り、雨水の流れが阻害され、雨漏りに発展した例です。
以下は、エコ発電本舗の施工事例ですが、配線をソーラーパネルの裏側に束縛し、配線がたるまないように設置しております。
エコ発電本舗では、かなり厳しい基準で施工管理しており、ソーラーパネル背面の配線を束ねる工程は「当たり前」の作業です。
配線がたるむと落葉がたまり雨漏りに発展する危険があることは、まともな工事者なら常識レベルの知見です。
施主様からは見えない場所で、わかりにくい工程なので、手抜きされやすい工程でもあります。
▶ 施工品質が自慢のエコ発電本舗に見積りを依頼する!
◆ ソーラーパネルの勾配不良
同業他社の設置事例ですが、ソーラーパネルが水平に設置され、ソーラーパネルに雨水が溜まっております。
ソーラーパネルは雨水で汚れを流す構造になっており、最低でも水勾配に傾ける必要があります。
また、勾配により太陽光の日射を効果的に取り込むことができるので、フラットで設置すると発電効率が下がります。
こちらのオーナー様は全てのソーラーパネルを撤去されました。
お見積りは全て無料で、メール送付いたします。
エコ発電本舗の「業界最安」見積りを依頼する!
良い業者を見極める方法は?
優良販売店の見極め方法として、販売会社の口コミサイトや評判を確認するのが効果的です。
太陽光発電システムの販売店には多かれ少なかれ工事実績がありますので、複数の口コミやレビューが掲載されているはずです。
「販売店名 口コミ」「販売店名 評判」で検索すると、販売価格相場や、工事品質、マナーなどを知る手がかりになります。
失敗しない販売店選びの秘訣は動画でも解説いたしております。
◆ 太陽光パネルの価格と性能を比較
太陽光パネルの価格相場と性能一覧は以下をご参照ください。
▶ 太陽光パネルの価格相場、性能比較はこちら
◆ 太陽光発電の補助金
太陽光発電の補助金(自治体から)は以下をご参照ください。
▶ 太陽光パネルの自治体からの補助金の詳細はこちら