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プラグインハイブリッドカーとは?モーターとエンジンのいいとこ取りの仕組みとメリットを徹底解説

投稿日:2024年11月09日

プラグインハイブリッドカーとは?モーターとエンジンのいいとこ取りの仕組みとメリットを徹底解説

近年、世界中で環境意識が高まり、温室効果ガスの排出を抑えた自動車が注目されています。中でも「電動車」と呼ばれるカテゴリの車両は、二酸化炭素の排出を減らすことができるため、エコな選択肢として多くの人から支持されています。そんな電動車の中には、「電気自動車(EV)」や「ハイブリッド車(HEV)」といった種類がありますが、ここ数年で新たな選択肢として登場してきたのが「プラグインハイブリッド車(PHEV)」です。

プラグインハイブリッド車(PHEV)とは?

プラグインハイブリッド車は、ガソリンと電気のどちらでも走行できる「ハイブリッド車」に、家庭や充電スタンドでの充電機能を追加したものです。従来のハイブリッド車は、エンジンで発電した電力や、ブレーキをかけた際の回生エネルギーを使って、バッテリーに充電していましたが、プラグインハイブリッド車は外部からも充電できる点が大きな特徴です。このため、一般的なハイブリッド車よりもバッテリー容量が大きく、電気のみで走行できる距離も長くなっています。
本記事では、このプラグインハイブリッド車の基本的な仕組みや、選ぶメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。車や電気の知識があまりない方にもわかりやすいよう、身近な例や具体的な説明を通じてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。


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プラグインハイブリッド車の仕組み

プラグインハイブリッド車の仕組み

プラグインハイブリッド車は、「ガソリン車」と「電気自動車」のハイブリッドで、環境にやさしく、かつ実用性も高い自動車です。ここでは、プラグインハイブリッド車がどのように動作するのか、また、従来のハイブリッド車との違いについて解説していきます。

・ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車の違い

まず、プラグインハイブリッド車とよく似た名前を持つ「ハイブリッド車」との違いを理解しておきましょう。従来のハイブリッド車も電動モーターとエンジンを組み合わせて動く点ではプラグインハイブリッド車と共通ですが、以下のような違いがあります。
プラグインハイブリッド車は、一般的なハイブリッド車に比べて大きなバッテリーを搭載しており、家庭用コンセントや充電スタンドから外部充電できるのが特徴です。このため、20~30km程度の移動では電気だけで走行することも可能です。

・基本の仕組みと動作原理

プラグインハイブリッド車は、バッテリーと電動モーター、そしてガソリンエンジンを組み合わせて効率的に走行します。ここからは、プラグインハイブリッド車の構造と動作の基本について詳しく説明します。

◆ バッテリーとエンジンの構造
プラグインハイブリッド車の構造は、主に「エンジン」「電動モーター」「バッテリー」の3つの主要部分で成り立っています。

◆ エンジン
ガソリンを使用して動力を生み出す部分です。プラグインハイブリッド車では、電気が不足した際や、高速道路での高速運転時にエンジンが稼働することが多く、効率的に走行できるよう運用されています。エンジンの動力で走行する車両もあれば、発電のみに使用する車両もあります。

◆ 電動モーター
バッテリーに蓄えた電力を使って走行するためのモーターです。エンジンよりも静かで、振動が少ないため、街中や短距離移動の際に利用されることが多いです。一般的に、プラグインハイブリッド車の電動モーターはエンジンと連動して動作し、加速やエネルギー効率の向上に貢献しています。

◆ バッテリー
プラグインハイブリッド車のバッテリーは、外部からの充電に対応しているため、普通のハイブリッド車よりも大容量です。このため、短距離であれば電気のみで走行可能であり、ガソリンを一切使用しない運用も可能です。

◆ 充電方法
プラグインハイブリッド車は、家庭用のコンセントや充電ステーションから充電が可能です。充電方法にはいくつかの種類があり、以下のように分かれています。

◆ 家庭用コンセントからの充電
自宅で充電する場合、通常の家庭用コンセント(AC100VまたはAC200V)を使用して充電できます。充電時間は通常4〜8時間程度ですが、使用する電圧や車種によって異なる場合があります。

◆ 専用充電器からの充電
近年、コンビニエンスストアやショッピングモールに設置されている専用充電器(急速充電器)を利用することも可能です。急速充電器の場合、約30分程度で充電完了することが多く、短時間での充電が求められる場合に便利です。

充電にかかるコストは、自宅での充電の場合、1回あたり数百円程度とされており、ガソリンに比べて経済的なメリットが大きいといえます。

・走行モードの切り替え

プラグインハイブリッド車は、状況に応じて3つの走行モードを使い分けられます。これにより、バッテリー残量や走行距離に合わせた最適な走行を実現しています。

◆ EVモード
電気のみで走行するモードです。主に街中や短距離移動の際に使用され、エンジンを使用しないためCO₂排出がなく、静かな走行が可能です。

◆ ハイブリッドモード
バッテリーの電力が残っている状態で、エンジンと電動モーターを併用して走行するモードです。エンジンが動作することで、バッテリーが節約され、より効率的な走行が実現されます。

◆ エンジンモード
バッテリーの電力がほぼ尽きたときや、高速道路での走行時に使用されます。このモードでは、ガソリンエンジンを使用して走行し、高速道路などに適しています。

これらの走行モードは車両側が自動で切り替える場合が一般的ですが、ドライバーが手動でモードを選択できる車種もあり、状況に応じて適切なモードを選べることがプラグインハイブリッド車の特徴です。


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プラグインハイブリッド車のメリット

プラグインハイブリッド車のメリット

プラグインハイブリッド車は、ガソリン車やハイブリッド車にはない多くの利点があり、特に環境や経済性、使いやすさにおいて優れた特徴を持っています。ここでは、プラグインハイブリッド車の具体的なメリットについて見ていきましょう。

燃費の良さと経済性

プラグインハイブリッド車の最も大きなメリットのひとつが、燃費の良さです。短距離移動では電気モーターのみで走行できるため、ガソリンを使用せずに済みます。特に通勤や買い物といった近距離移動が多い人にとっては、日常的にかかる燃料コストを大幅に削減することが可能です。
また、プラグインハイブリッド車は自宅での充電ができるため、ガソリンスタンドに行く手間も省けます。充電1回あたりのコストも数百円程度とされており、ガソリン代よりも安価に走行が可能です。ガソリン価格の変動にも影響を受けにくいため、経済的な安定性も高まります。
さらに、プラグインハイブリッド車は電気モーターとガソリンエンジンの2つを効率よく使うことで、長距離移動でも高い燃費性能を発揮します。電気のみで走行可能な距離が限定されている電気自動車に比べ、充電インフラが整っていない場所でも安心して長距離移動ができるため、幅広いシーンでの使用が可能です。

環境に優しい点

プラグインハイブリッド車は、CO₂の排出を大幅に削減できるため、環境にやさしい選択肢としても注目されています。特に、短距離移動では電気のみで走行するため、排ガスの発生をゼロに抑えることができます。これにより、都市部や住宅街などの排ガス規制が厳しい地域でもエコな移動が可能です。
また、CO₂削減だけでなく、ガソリン消費が抑えられることで、化石燃料の節約にもつながります。持続可能なエネルギー利用が求められる現代において、プラグインハイブリッド車は、地球環境への配慮と利便性を両立した選択肢といえるでしょう。

使いやすさと利便性

プラグインハイブリッド車は、充電インフラが整っていない地域でもガソリンで走行できるため、どこでも安心して使用することが可能です。また、日常的には自宅で充電ができるため、ガソリン車に比べて給油の頻度が少なくなり、時間の節約にもつながります。
例えば、自宅の駐車場に充電設備を設置すれば、夜間のうちに充電を行い、朝にはフル充電の状態で出発することができます。この利便性により、時間や場所を気にせず使える点も大きな魅力です。さらに、電気モードでの走行が可能なため、静音性が高く、周囲に配慮した運転ができる点もメリットです。

静音性と快適性

プラグインハイブリッド車の電動モーターは、エンジンに比べて非常に静かです。特に、電気モードでの走行時はエンジンを使わないため、車内外ともに騒音が少なくなり、周囲の環境に配慮した静かな運転ができます。これにより、住宅街や夜間の移動でも周囲に気を使わずに走行できるのは、ドライバーにとっても大きなメリットです。
また、電動モーターによる駆動は、振動が少ないため、運転中の快適性が高いのも特徴です。特に、街中の渋滞時や低速走行時にはこの静音性と快適性が際立ち、通勤時や日常の移動がより快適になるでしょう。

補助金や税制優遇

環境負荷の低減を目指すプラグインハイブリッド車には、国や自治体から購入補助金や税制優遇が用意されている場合があります。具体的には、新車購入時の補助金や、自動車税・重量税の優遇措置が適用されることがあり、購入コストを抑えることが可能です。
例えば、日本では、エコカー減税や次世代自動車補助金といった制度があり、一定条件を満たせば割引を受けられます。また、自治体によってはさらに充電設備の設置に対する補助金も支給されるため、プラグインハイブリッド車の導入がより経済的に感じられるでしょう。
これらの補助金や税制優遇により、プラグインハイブリッド車は初期コストがかかるものの、長期的には経済的なメリットが得られるという利点もあります。さらに、こうした優遇制度は環境に配慮したクリーンな選択肢を支援する目的で提供されているため、エコな生活を意識する人にとっても魅力的なポイントとなります。


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プラグインハイブリッド車のデメリット

プラグインハイブリッド車のデメリット

プラグインハイブリッド車には多くのメリットがある一方で、デメリットや課題も存在します。ここでは、購入前に考慮すべきポイントについて詳しく解説します。

購入価格が高い

プラグインハイブリッド車の最も大きなデメリットの一つが、購入価格の高さです。プラグインハイブリッド車は、一般的なガソリン車や従来のハイブリッド車と比較して、より高価なバッテリーやモーター、制御システムが必要なため、製造コストが上がります。そのため、初期購入費用も一般的に高額になります。
さらに、補助金や税制優遇を受けられる場合でも、長期的に考えなければ経済的なメリットを実感しづらい場合もあります。例えば、初期費用の安さを優先する場合、ガソリン車や従来のハイブリッド車の方が選びやすく、プラグインハイブリッド車の初期投資を回収するまでに時間がかかることもデメリットといえるでしょう。

充電インフラの課題

プラグインハイブリッド車は自宅や充電スタンドで充電することが前提となっているため、充電インフラの整備状況が使用の快適さに大きく影響します。しかし、地域によっては充電スポットが少なかったり、充電に時間がかかったりするため、不便に感じる場面もあるかもしれません。
例えば、充電ステーションが少ないエリアでは、ドライブ中に充電が切れてしまうリスクもあるため、長距離移動が多い場合は計画的な充電が必要です。また、充電ステーションの混雑や待ち時間が発生する場合もあります。特に急速充電器は設備費用も高く、設置に制約があるため、必ずしも利用できる場所が十分にあるとは限りません。
さらに、自宅で充電する場合、充電設備の設置コストも考慮が必要です。充電設備の設置には専用の電気工事が必要な場合があり、賃貸物件や集合住宅に住んでいる場合には設置が難しいこともあります。したがって、充電インフラの状況は、PHEVを快適に使用するうえで重要なポイントとなります。

電気走行の航続距離の限界

プラグインハイブリッド車は、電気モーターによる走行が可能ですが、電気のみでの航続距離は限られています。多くのPHEVでは、電気だけでの走行距離が10〜50km程度であり、短距離の通勤や買い物には十分ですが、長距離の移動にはガソリンエンジンを併用する必要が出てきます。
このため、長距離を頻繁に走行するユーザーには、電気自動車(EV)ほどの環境効果を感じにくいことがあります。また、EVのように一度の充電で長距離を走行するには、充電回数が増え、ガソリン車に比べて利便性が劣ると感じることもあるでしょう。PHEVは、電気走行とガソリン走行の併用が前提となるため、電気モードに期待していると、やや物足りなく感じる場面があるかもしれません。

バッテリーの劣化や維持コスト

プラグインハイブリッド車のバッテリーは長期間使用するうちに劣化し、容量が減少する傾向があります。バッテリーが劣化すると、一度の充電で走行できる距離が短くなります。こうなるとメリットが一気に無くなってしまい、かえってコストが高くついてしまいます。
さらに、バッテリーの廃棄やリサイクルも環境面での課題です。バッテリーには貴重な資源が含まれているため、正しい処理が求められますが、そのためのリサイクル体制が十分に整っていない地域もあります。バッテリーのリサイクルや維持にかかる環境コストについても、今後の課題のひとつと言えるでしょう。
また、電動モーターやバッテリーを搭載しているため、一般的なガソリン車に比べて故障の際のコストが高くなることもあります。特に、電気系統に精密な管理が必要なため、バッテリーやモーターに関する修理・点検には専門知識が必要です。


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プラグインハイブリッド車、向いている人・向いていない人とは?

プラグインハイブリッド車、向いている人・向いていない人とは?

プラグインハイブリッド車は、ガソリン車や電気自動車の特長を併せ持つため、さまざまなライフスタイルや移動ニーズに対応できますが、すべての人にとって最適な選択肢とは限りません。ここでは、プラグインハイブリッド車が向いている人と、購入を再検討すべきかもしれないケースについて解説します。

・プラグインハイブリッド車に向いている人

プラグインハイブリッド車は、以下のようなライフスタイルや価値観を持つ人に適しています。

◆ 短距離移動が多い人
プラグインハイブリッド車は電気モーターでの走行距離が10〜50km程度と限られているものの、短距離の通勤や日常の買い物などの移動であれば、電気のみでカバーできます。ガソリンを使わずに電気モーターのみで移動することが多いため、頻繁に短距離移動をする人にとっては、燃料費を大きく節約できるメリットがあります。

◆ 自宅に充電設備を設置できる人
自宅で充電設備を設置できる環境があれば、夜間の安い電力で充電し、朝にはフル充電の状態で出発できます。これにより、毎回ガソリンスタンドに行く手間も省け、コストも抑えられるため、プラグインハイブリッド車の利便性を最大限に活かせます。

◆ 静音性や快適性を重視する人
プラグインハイブリッド車の電気モーターは静音性に優れているため、特に住宅街での移動が多い人には静かで快適な乗り心地が提供されます。振動や騒音が少なく、快適に移動できるため、都市生活をより快適にしてくれるでしょう。

・プラグインハイブリッド車に向いていない人

一方で、プラグインハイブリッド車のメリットを活かしにくいケースも存在します。以下のような場合、ハイブリッド車の購入も併せて検討することをおすすめします。

◆ 長距離移動や高速道路使用が多い人
電気走行モードの航続距離は限られているため、頻繁に長距離移動や遠出をする人にとっては、ガソリンエンジンの使用頻度が高くなり、電気走行のメリットを活かしきれない可能性があります。高速道路の使用が多い方も同様です。頻繁に長距離や高速道路を走る人は、プラグインハイブリッド車よりも、ガソリン車やディーゼル車の方が効率的に使えるかもしれません。

◆ 充電インフラが整っていない場所に住んでいる人
集合住宅や、契約駐車場など、電源の取れない駐車場を利用している方の場合は、充電器が設置できないのでプラグインハイブリッド車のメリットを活かしきれません。充電インフラが未整備のエリアに住んでいる人にとっては、充電場所の確保が課題となります。

◆ 初期コストを抑えたい人
プラグインハイブリッド車は通常のガソリン車や従来のハイブリッド車に比べて初期コストが高いため、購入予算に制約がある場合や、初期費用をできるだけ抑えたいと考えている人にとっては負担が大きく感じられるかもしれません。特に長期的な経済的メリットを実感するまでに時間がかかる場合もあるため、購入費用を最優先したい場合には他の選択肢も検討した方がよいでしょう。


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プラグインハイブリッド車のまとめ

プラグインハイブリッド車のまとめ

ここまで、プラグインハイブリッド車の基本的な仕組みや、メリットとデメリット、そしてプラグインハイブリッド車が向いている人・向いていない人について詳しく解説してきました。プラグインハイブリッド車は、ガソリン車と電気自動車の「いいとこ取り」を実現した車種であり、環境にやさしいエコカーとして注目されています。短距離であれば電気のみで走行ができ、燃料費を抑えることができるため、経済的な面でもメリットが大きいです。また、ガソリンエンジンも搭載していることで、充電インフラが整っていない地域や長距離ドライブの際にも安心して利用できる柔軟性も備えています。
一方で、プラグインハイブリッド車の購入には初期コストが高くなることや、充電インフラの整備状況が重要な要素となる、といったデメリットもあります。また、電気走行の航続距離には限りがあるため、頻繁に長距離移動をする場合にはガソリン車やディーゼル車のほうが使いやすい場合もあるでしょう。
プラグインハイブリッド車は、短距離移動を多くする方や、自宅に充電設備を設置できる方、また環境に配慮したエコな生活を重視する方にとっては非常に魅力的な車種です。ガソリン車と電気自動車の特長を兼ね備えたプラグインハイブリッド車は、ライフスタイルに応じた選択を行えば、この上なく利便性の高いエコカーとなり、カーライフを充実させてくれるでしょう。

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