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LEXUS RZ300eの口コミ評価

投稿日:2024年07月25日

LEXUS RZ300eは、2023年11月に発売したトヨタ レクサスRZシリーズの新モデルです。クロスオーバータイプのSUV・BEV専用モデルは、走りがスムーズで安定感があり、かつパワフルで加速感のある走行性が魅力となっています。街乗りメインですが、大容量リチウムイオン電池セルも搭載し、長距離走行(599km)も可能です。「コンパクトでハイスペックなBEVに乗りたい」と思っている人もいるかもしれません。そういう人にはLEXUS RZ300eがおすすめです。
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今回は、LEXUS RZ300eの特徴や性能、口コミ評価などをリサーチしました。外観、内装、走行性能、競合他社との比較など幅広く紹介しています。LEXUS RZ300eのことを詳しく知りたい人は、ぜひ読んでみてください。


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LEXUS RZ300eの概要とスペック

LEXUS RZ300eは、2023年11月30日に発売したレクサス「RZシリーズ」のBEV専用モデルです。RZシリーズにはRZ450eとRZ300eがあり、共にBEV専用モデルながら、片やRZ450eは4WDであるのに対して、RZ300eはフロントタイヤのみ駆動するFWDタイプとなっています。
RZ300eはRZ450eと比べてパワーでは劣りますが、それでも204PS(馬力)を誇り、街乗りでは十分なスペックを見せるほか、機能性が高く車重も比較的軽いため、取り回し性の良いBEVです。LEXUS RZ300eのスペックは以下のとおりです。

LEXUS RZ300eのスペック表

グレード Version L
メーカー希望小売価格 8,200,000円
交流電力量消費率 WLTCモード 120Wh/km
一充電走行距離 599km
駆動方式 FWD(前輪駆動方式)
モーター最高出力 204PS
モーター最大トルク 266N・m
サイズ(mm) 全長4,805 全幅1,895 全高1,635
車両重量 1,990kg
乗車定員 5名
バッテリー容量 71.4kWh
充電能力 普通充電能力/6kW
急速充電能力/50kW

LEXUS RZ300eは高価格帯ですが、国や自治体の補助金制度を活用するなどして、最大850,000円の補助が受けられるため、コストを抑えてお得に購入することも可能です。購入を検討する際に必ずチェックしておきましょう。


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LEXUS RZ300eの外観と内装の魅力

外観は合理的なデザインと躍動感あるプロポーション

LEXUS RZ300eのエクステリアは、用意周到に編み出された合理的なデザインと機能的で躍動感あるプロポーションが魅力ポイントです。一番の注目はフロント部分。スピンドルグリルからメッキ枠を取り去って、ボディとグリルをグラデーションでつなげた「スピンドルボディ」を採用しています。この造形により、ガソリンエンジンはもちろん、一般的なBEVともひと際違う、レクサスならではの個性と異彩を放つ独自性を確立しています。低く構えたスピンドルボディと、対照的に隆起したフェンダーによる高低差のあるダイナミズムとの掛け合いが圧巻です。上品ながらも確固とした存在感を放っています。
また、豊田合成が世界で初めて開発しRZシリーズに搭載した「発光エンブレム」にも注目です。運転時の安全性を向上するだけでなく、フロント周りのデザイン性を高めるのに貢献しています。

内装は見え映えと居住性と運転のしやすさに配慮

LEXUS RZ300eの内装は、あらゆるニーズを満たした多様性がチェックポイントです。例えば、コックピット設計はヘッドアップディスプレイからメーター、タッチディスプレイ、ステアリング周辺に配置された走行系部品に至るまでの視認性とスムーズな操作性に配慮した合理的なレイアウトとなっています。そして、フロントシートには「TNGA骨格」を採用し、深吊り構造のシートを取り入れて、長距離運転でも疲れにくい・姿勢も崩れない安定性を実現しました。
一方、後部に視線を移すと、ゆとりのある空間が広がります。ロングホイールベースの効果もあって、1,000mmのカップルディスタンスを確保することに成功したほか、後席6:4分割可倒式シートによって、揺れにくい・酔いにくい快適な乗車を楽しむことが可能です。
そして、上方には圧倒的な解放感を実現する「パノラマルーフ」。いうまでもなく開閉可能で、晴れの日は直射日光で車内が明るくなり、閉鎖性から解放されるメリットが期待できます。
他にも、世界初となる陰影イルミネーションや、センターコンソール下収納スペース、選べるインテリアカラー(オラージュ/ヘーゼル/グレースケール)など、LEXUS RZ300eの内装は機能的でデザイン性が高く運転のしやすさにも配慮した多様性が魅力です。


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LEXUS RZ300eの走行性能とユーザーレビュー

スムーズで滑らか!快適で力強い走りを長く楽しめる

LEXUS RZ300eには、あらゆる技術と機能が搭載されているため、スタイリッシュな見た目とは裏腹に、パワフルでスピーディ、かつ滑らかでスムーズな快適走行が楽しめます。
快適走行を演出する技術の一つは、レクサス初のBEV専用プラットフォーム「e-TNGA」です。バッテリーをフロア下に搭載する低重心設計により、高い操縦安定性と良好な乗り心地を実現しました。“小型でパワフル”を実現した駆動用トランスアクスル「eAxle(アクスル)」も必見です。必要な部品をコンパクトにまとめてパッケージ化することで、走行における効率性と省スペースを提供しています。
そして、モーターの回転速度を制御するインバーターには「SiC素子」を採用しました。これにより電流の出力調整における電力ロスを抑え込み、高効率なモーター回転制御を実現しています。
最後に、駆動用電池には「大容量リチウムイオン電池セル」を採用しました。バッテリー総電力量は「71.40kWh」を誇り、街乗りだけでなく長距離ドライブも可能としています。

走行に関するユーザーレビュー

● 「RZ300eはタイヤの当たりがやさしく、加速はスムーズ、ハンドリングも滑らかです」
● 「バッテリーをフロントに敷き詰めているため、低重心です。ただしフロントは重すぎず、ステアリングはスムーズで曲がりやすいです前後重量配分のバランスも良好なようです」
● 「加速したり減速したりすると、『ひゅいいん!』というエレキサウンドのようなASCの音が響きます。この人工的なサウンドが心地よくて好きです」
● 「試乗で加速減を試してみました。FWDながら動力性能は十分で、少なくとも市街地交通では全く不自由がありませんでした。前輪モーターだけで150kW(204PS)あるのですから、力不足を感じることは少ないでしょう」
● 「ほとんど分からないレベルではありますが、4WDのRZ450eと比べると、加速性、静音性、滑らかさといった要素でそれぞれ少しずつレベルダウンしているところもあります」


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LEXUS RZ300eのバッテリー寿命と充電時間の詳細

LEXUS RZ300eのバッテリー寿命は「10年20万km」

EVのバッテリー寿命は、本体の仕様や耐久性、使い方、保管方法などによって異なるため、一概に年数を述べることはできません。ただし、各メーカーが搭載バッテリーの保証期間を設定しているため、それを目安にすることができます。LEXUS RZ300eのバッテリー保証は、「10年20万km」となっています。車両購入後、10年もしくは20万kmまで、不具合が生じた場合に無償修理を受けることが可能です。一般的なEVのバッテリー保証期間は「8年または走行距離16万km」とされています。これと比較すると、LEXUS RZ300eのバッテリー保証は高水準です。

LEXUS RZ300eの充電時間は最短「30分」

LEXUS RZ300eの充電時間は、普通充電と急速充電の場合で異なります。まず普通充電の場合は、AC200V・3kWで約21時間、6kWで約12時間です。対して急速充電の場合は、50kW(125A)で約60分(80%充電)、90kW(200A)で約40分(80%充電)、150kW(350A)で約30分となっています。普通・急速いずれも、他のEV車と比較しても遜色のないスペックといえるでしょう。


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LEXUS RZ300eの競合他車との比較評価

LEXUS RZ300eのライバルとなりうる車種には、日産アリアとメルセデス・ベンツのEQCがあります。両モデルの特徴とLEXUS RZ300eとのスペック比較を紹介します。

LEXUS RZ300eと日産アリア

日産アリアは、BEVにおける日産の旗艦モデルです。クロスオーバーSUVタイプのBEVは高い走行性を特徴とし、パワフルな加速、スムーズな走り、EVならではの静音性も備えています。LEXUS RZ300eも同様にクロスオーバーSUVタイプのBEVであり、かつトヨタレクサスを代表するBEV専用モデルという点で、両者はコンセプトにおいて共通点があります。FWDモデルという点では、特に日産アリアの「B6」「B9」がLEXUS RZ300eの競合と目されるでしょう。スペック比較は以下のとおりです。

LEXUS RZ300eと日産アリアのスペック比較

車種 日産アリア(B6) LEXUS RZ300e
電費 166Wh/km 120Wh/km
最高出力 218PS 204PS
航続距離 470km 599km
価格 6,590,100円 8,200,000円

LEXUS RZ300eとメルセデスベンツEQC

メルセデスベンツEQCは、2019年7月に日本で発売を開始したメルセデスベンツのBEVです。ベンツが日本で始めて導入したBEVであり、LEXUS RZ300eよりも古株ですが、2022年には充電性能を向上し急速充電対応とするなど着実に改良を重ねてきています。最大の特徴はパワー。フロントとリヤにそれぞれ1基ずつ高出力モーターを搭載し、2つのモーターを合わせて最高出力408PSを誇ります。LEXUS RZ300eと比較すると、4WD(EQC)・2WD(RZ300e)という点は違いますが、共に高価格帯でラグジュアリー市場を戦場としている点は共通しています。スペック比較は以下のとおりです。

LEXUS RZ300eとメルセデスベンツEQCのスペック比較

車種 メルセデスベンツEQC LEXUS RZ300e
電費 236Wh/km 120Wh/km
最高出力 408PS 204PS
航続距離 400km 599km
価格 9,910,000 8,200,000円

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LEXUS RZ300eのカスタマイズオプション

LEXUS RZ300eのカスタマイズオプションには、メーカーオプションとディーラーオプションがあり、それぞれ充電装備系からパフォーマンス系、セーフティ、機能装備、インテリアまでラインナップが多彩です。カスタマイズオプションを活用することで、自分好みにドレスアップしたり、差別化して個性をアピールしたり、高級感を演出することもできます。愛着や満足感も高まるでしょう。
LEXUS RZ300eのメーカーオプションには、充電ケーブル、充電ケーブルレス、パフォーマンスダンパー®(リヤ・フロント)、アルミホイール、デジタルインナーミラー、デジタルキー、おくだけ充電、パノラマルーフ、ルーフレール、ドライブレコーダー、“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム等があります。
同様にディーラーオプションも、充電ケーブルホルダー、プラスサポート用スマートキー(電子キー)(カードキー)、ルーフシェード(収納ポケット付)など種類が豊富です。


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LEXUS RZ300eのコストパフォーマンス分析

LEXUS RZ300eを購入した後で気になるのはコストパフォーマンスです。投じた費用に対してどれだけの価値が受けられるのか・・・ここでは、「電費」と「総額費用」の観点からLEXUS RZ300eのコスパを考察しました。

LEXUS RZ300eの電費

LEXUS RZ300eの電費は、カタログスペックによると「交流電力量消費率:120Wh/km」となっています。これは、1kmを走行するのに必要な電力が120Whであることを示しています。これをKm/Whに換算すると「約8.3km/kWh」となります。これは、1kWhの電力で8.3kmを走行できることを示した数値です。
前提条件として、1年間に1万km走行、1kWhあたりの電気代を30円とすると、LEXUS RZ300eの年間の充電コストは約3万6千円となります。ガソリン車と比較するとだいぶ安い走行コストです。

LEXUS RZ300eの総額費用

自動車の全体的なコストパフォーマンスは、そのクルマの総額費用を算出することで明らかになります。総額費用の計算式は以下のとおりです。
「クルマの購入額」+「クルマの維持費」-「売却価格」=総額費用
計算式から分かるとおり、総額費用が小さいほどコスパは大きくなります。反対に総額費用が大きいとコスパは悪くなります。では、上記計算式にLEXUS RZ300eの事例を代入してみましょう。前提条件として、購入額を820万円、保有期間を3年間、維持費を50万円(3年分)、売却額を650万円とします。同条件で算出した総額費用は以下のとおりです。
「820万円(購入額)」+「50万円(3年分)」-「650万円(売却価格)」=220万円
モデルケースでのLEXUS RZ300eの総額費用は220万円です。LEXUS RZ300eは新車購入価格が高いため、コスパを良くするためには売却価格を上げる必要があります。一方、維持費の低減も重要ですが、走行コストに関しては、一般的なガソリン車と比べて安く抑えることが可能です。

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LEXUS RZ300eは高級なSUV型BEV

LEXUS RZ300eが戦う主戦場はSUVタイプのEV市場です。上述した日産アリアやメルセデスベンツEQCをはじめ、マツダのMX-30 EV MODEL、スバルのソルテラ、アウディのAudi e-tron、テスラモデルX、Y、ジャガーのI-PACEなど、SUV・EV市場は国産・輸入車を含めてライバルが豊富です。まさに群雄割拠の熾烈な競争市場において、LEXUS RZ300eは2023年11月より参戦し、ブランド力を活かした販売促進戦略を展開しています。
市場におけるLEXUS RZ300eの強みは、まさにこのブランド力にあります。国内はおろかグローバルな展開を推進しているLEXUSの持つブランド力は、RZ300eをEVとして普及させるだけでなく、ラグジュアリー市場で地歩を固める際にも効果的です。実際にレクサスにおけるBEV開発は、2005年にRX400hを発売して以来、「ラグジュアリー市場における電動化の先駆者」として多大な成果を収めてきた経緯があります。高級なSUVタイプのBEV…それがLEXUS RZ300eの市場での揺るがない立ち位置です。

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LEXUS RZ300eのメンテナンスガイド

レクサスケアメンテナンスプログラム

LEXUS RZ300eでは、アフターサービスとして「レクサスケアメンテナンスプログラム」を提供しています。これは、常にユーザーに最良のコンディションでクルマに乗ってもらうために、レクサスが無料で実施しているメンテナンスサービスです。新車登録日から3年間は、点検とメンテナンスを無料で提供します。整備のクオリティも良好です。高機能な整備機器を導入したサービスワークショップで専門のテクニカルスタッフによる質の高いメンテナンスが受けられるだけでなく、大切なクルマを最適な状態に保つためのアドバイスも行います。
もちろん保証サービスも充実しています。納車後の品質保証に加えて、5年間の長期保証も用意しているため安心です。

LEXUS RZ300eのダイアグレコーダーについて

LEXUS RZ300eは車載機器の一つとして、ダイアグレコーダーを搭載しています。ダイアグレコーダーはトラブルシューティングを補助する機器として有効で、クルマに異常や故障が発生した際、回転数や冷却水温度などの故障診断に有用な情報を「G-Linkシステム」内に常時記録します。これにより、ポイントを的確にとらえた高精度な故障診断が可能です。


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LEXUS RZ300eの購入前に知っておくべきこと

LEXUS RZ300eはメリットが豊富ですが、購入前に心得ておくべきポイントや注意点もあります。以下、特に重要なチェックポイントをまとめましたので確認してみましょう。

車両価格がやや高額

LEXUS RZ300eは、一般的なEVと比べて車両価格がやや高額です。メーカー希望小売価格が8,200,000円となっています。国内で販売されているEVの新車販売価格は、軽EVや超小型EVで300万円以下、コンパクトカークラスで300万円~400万円、500万円~600万円・・・そして、メルセデスベンツEQA、EQB、LEXUS RZ300eクラスで700万円~800万円台となります。
このようにLEXUS RZ300eは車両価格が高額であるため、しっかりとした予算計画や資金計画を立てることが大切です。少しでもコストを抑えるため、補助金を活用することを考慮したり、減税制度についてもチェックすることをおすすめします。

四駆モデル(RZ450e)と比べてパワーが弱い

LEXUS RZ300eは、レクサスRZシリーズの一つで、フロントタイヤ「のみ」が駆動するFWDタイプのBEV専用モデルです。同じRZシリーズには「RZ450e」もありますが、このRZ450eは4WD(四駆)モデルとなっており、モーター最高出力(馬力)は313PSです。これに対してFWEモデルのRZ300eは、馬力が204PSとなっています。204PSも十分なスペックであり、街乗りに関しては十分なモーター出力ですが、4WDモデルとのパワーの差は明らかです。よりパワフルな走行を追求したい人は、RZ450eの導入を検討してみるのも良いでしょう。

ガソリンエンジンが搭載していない

LEXUS RZ300eは、完全に電気モーターのみで走行するBEV専用モデルです。純粋なEVであり、動力源は電気モーターのみとなっているため、ガソリンエンジンの搭載はなく、ハイブリッドカーのようにエンジンとモーターを切り替えながら走ることはできません。
ピュアEV(BEV)のメリットは排ガスを出さずにクリーンな走行が出来ることですが、逆に言うと、燃料としては電力しか通用しないことを意味しています。その電力は充電インフラがまだまだ不足しており、充電には時間もかかります。そのためLEXUS RZ300eを導入する場合は、充電環境の確保や厳重なバッテリー管理が必要です。

いきなり買うより試乗予約したほうがいい

LEXUS RZ300eはオールマイティなEV車ですが、カタログスペックを見るのと実際に乗ってみるのとでは、感覚に大きな違いがあります。エクステリアの雰囲気から、内装のフィーリング、操作性、運転性能、走行性、乗り心地、快適性、実用性・・・等々、カタログを見るだけでは分からない要素は山ほどあります。
そのため、LEXUS RZ300eを購入する場合は、いきなり購入するのではなく、試乗を申し込みましょう。実際に乗り込んで運転させてもらえば、カタログに書かれたスペックやデータをリアルに体感することが可能です。運転中の視界の良さ、ハンドルやブレーキの操作性、モーター音、ロードノイズ、車内の広さや居心地の良さまで、幅広い情報を身をもって知ることができるでしょう。


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LEXUS RZ300eオーナーのコミュニティと交流

LEXUS公式SNSアカウント

トヨタ・レクサスでは、X(旧ツイッター)、Facebook、InstagramなどSNSにおいて「LEXUS公式SNS」アカウントを開設しています。同アカウントは、「ユーザーのみなさまに当社の最新情報をお届けするとともに、ユーザーのみなさまと当社がつながる場所です」としていますが、ユーザーによる投稿やリポストを通じた情報共有や交流も可能です。レクサスに関する最新の情報を得るとともに、オーナー同士の親睦を図るコミュニティとしても活用できるでしょう。

LEXUSオーナー様限定のキャンプイベント

トヨタ・レクサスでは、LEXUSオーナー限定のキャンプイベントも開催しています。2023年には「LEXUS CAMP 2023 by OVERTRAIL PROJECT」を開催したほか、2024年にも「LEXUS OVERTRAIL CAMP 2024」と題して、1泊2日のキャンプイベントを開催しています。内容は、実際の自然のなかで自然の良さを体験し、その大切さをオーナー同士で共有し合い、未来に向けて自然を守っていく気持ちを皆で高めていこうという趣旨です。単にキャンプと自然を楽しむだけでなく、オーナー同士の情報交換や交流をする場も提供されています。興味を持った人は、次回のキャンプイベントに参加してみると良いでしょう。

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