マツダMX-30EVは、画期的なフリースタイルドアを備えたハイブリッドクロスオーバーSUV「MX-30」のEVモデルです。EVならではの静音&スムーズな走行や、低重心・高剛性骨格よる滑らかな操縦性能、豊富な安全装備など数多くの魅力を有しています。「SUVならマツダMX-30EVがいい」と考えている方もいるかもしれません。この記事では、マツダMX-30EVの口コミ評価や特徴、性能、デザイン、コストパフォーマンス、アフターケアまで盛りだくさんの内容で解説しました。マツダMX-30EVの購入を検討している方や、同車のことを詳しく知りたい方はぜひご一読ください。
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エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」
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マツダMX-30EVの総合評価
マツダMX-30EVはマツダ初の量産電気自動車
マツダMX-30EVは、2019年に世界初公開(日本モデルは2020年)したマツダのハイブリッドクロスオーバーSUV・MX-30のEVモデルです。MX-30のバリエーションとして2021年に販売を開始しました。原型MX-30のクーペ風SUVデザインはそのままに、小型設計のバッテリー(総電力35.5kWh)を搭載したほか、新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」、電動化技術「e-SKYACTIV(イースカイアクティブ)」により、コンパクトながら高い走行安定性とスムーズ&快適な操作挙動を実現しています。
マツダMX-30EVの総合評価に関する口コミ・レビュー
マツダMX-30EVの総合評価・口コミ・レビュー。
● 「スタイルの良さが一番の魅力ですが、意外に走りも良く、快適で運転も楽しめます。個性的で誰とも被らないところも好きですね」
● 「電気だけでほんとによく走ります。パワーもさほど問題になりません。電費の心配が叫ばれますが、この車なら長距離でも充電の心配がありません」
● 「コンセプトがはっきりしていて、しっかりとした路線を確立している点が魅力的です」
● 「電欠の心配がないところに好感です。普段はEVモード、寒い日はロータリーによる発電を使用できるため安心です」
● 「観音開きに対応できるかどうかがポイント。家族には向かない可能性もあります。EVとしての楽しさは申し分ありません」
● 「EVのデメリットともいわれる航続距離で、この車はハードルをクリアしています。普段使いは自宅充電、長距離は十分なタンク容量でエンジン発電ができます」
● 「ガソリン車からの乗り換えでも違和感がありません。価格以上に高級感も味わえます。あとは観音開きのドアを許容できるかどうかです」
口コミにおける総評では、総合的に評価されています。スタイル、走行性、快適性、電費、バッテリー性能、個性やコンセプト、高級感など論点が多彩です。ただ一点、MX-30のトレードマークでもある観音開き式扉「フリースタイルドア」に関しては、ユーザーレビューにおいて良くも悪くもターニングポイントとなっています。個性ととるか違和感ととるか、必要と考えるか不要と考えるか、ユーザーのニーズやセンスによって評価が分かれています。
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マツダMX-30EVの性能とパフォーマンス
マツダMX-30EVのスペック
マツダMX-30EVには、「ベースグレード」「ベーシックセット」「ハイエストセット」の3グレードがあります。3つをまとめたスペック表は下記のとおりです。
グレード | ベースグレード、ベーシックセット ハイエストセット |
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価格(メーカー希望小売価格) | 4,510,000円~5,016,000円(税込) |
交流電力量消費率 WLTCモード | 145Wh/km |
一充電走行距離 WLTCモード | 256km |
駆動方式 | 2WD |
モーター最高出力 | 107kW(145ps) |
最大トルク | 270Nm |
サイズ | 全長4395 全幅1795 全高156 |
車両重量 | 1650kg |
乗車定員 | 5名 |
バッテリー容量 | 35.5 kWh |
充電能力 | 普通充電能力/6kW 急速充電能力/50kW |
マツダMX-30EVの性能評価を解説
走行性能
マツダMX-30EVの走行性能は、安定した走りと滑らかな挙動、上質な乗り心地が特徴です。マツダが誇る新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」に加えて、電動化技術「e-SKYACTIV(イースカイアクティブ)」を備えており、シーンを問わずに高パフォーマンスを発揮するハイレベルな走行性能を実現します。
操縦性能(運転性能)
マツダMX-30EVの設計・スタイルは、「低重心」「高剛性骨格」を採用しています。安定した走行をサポートし運転に集中しやすい高剛性骨格に支えられながら、計算された低重心設計により、まるで自らの足で走っているかのような走行自在性を体感できます。自らの感覚で運転する満足を味わいつつ、システムによる快適性や乗り心地の良さも堪能できる理想的なEVモデルです。他にもマツダMX-30EVは、「エレクトリック G-ベクタリング コントロール プラス(e-GVC Plus)」、「回生協調ブレーキ」、「スマート・ブレーキ・サポート(SBS)」など、高い操縦安定性と安心を実現するさまざまな機能を備えています。
電費
マツダMX-30EVの電費(交流電力量消費率)は、WLTCモードで「145Wh/km」となっています。1kmを走行するのに145whの電力が必要になる計算です。ガソリン車の燃費でおなじみの「km/kWh」に換算すると、約7km/kWhとなります。これは1kWhの電力で約7kmを走行できる計算です。1ヶ月あたりの走行距離を400km、充電代を1kWh30円とした場合の1ヶ月にかかる充電コストは約1700円となります。同クラスのガソリン車と比べると、はるかに安い走行コストです。
バッテリー性能
マツダMX-30EVの駆動用バッテリーは、実用的な使用環境を考慮しつつ、CO2排出量の削減など環境にも配慮して、総電力量35.5kWhの小型設計としています。充電能力は、普通充電能力/6kW、急速充電能力/50kW、一充電走行距離(航続距離)はWLTCモードで256kmです。充電時間は、6kWの普通充電でおよそ5時間、急速充電では80%の充電に約40分程度を要します。また、スマートフォン専用アプリ「MyMazda」と連携することで、バッテリーの状態を確認したり、充電のし忘れを通知してもらったりすることも可能です。
安全性能
マツダMX-30EVの安全性能は、全機種がサポカー補助金の対象となることからも分かるとおり、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備するなど重厚な体制を整えています。後述しますが、種々の安全機能を搭載しており、シーンを問わずに安心安全運転が可能です。
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マツダMX-30EVのデザインの魅力
「個性」と「機能」を追求したバランスの良いデザイン
マツダMX-34EVのデザインは外・内装ともにムダのない個性と機能美を追求したものとなっています。外観は、落ち着いた雰囲気とスポーティな力強さも感じるSUV然としたルックスが特徴です。街乗りから通勤、買い物、アウトドア、長距離まで幅広く対応しそうな雰囲気があります。
内装は、デザイン性と機能性が見事に両立したスタイルが印象的です。上質な素材と計算されたレイアウトによって、ゆとりある空間設計を演出する一方、数多くの便利機能と快適装備を搭載し、機能的で実用的なデザインを施しています。飾り物としても一流、道具としてもやはり一流という、いいとこ取りなバランスの良いデザインが魅力ポイントです。
マツダMX-30EVのデザインに関する口コミ評価
マツダMX-34EVの口コミ・レビュー。
「全体にシンプルで穏当なイメージながら、内外装ともにちゃんと見せ場のあるデザインが配されています」
「内装デザインがハイセンス!モダンコンフィデンスの内装は明るくてくつろぎやすい雰囲気です」
「価格以上に高級感のあるモダンなインテリアが素敵です」
「ザ・デザインコンシャスな意匠は個性も強いため、好き嫌いが分かれそうです。攻めの気持ちは評価します」
「オンリーワンなデザインがあります。派手さはないのですが、確かに人の目を引く外貌です」
「内装の雰囲気がとても明るく、シートに座ると気持ちが和みます」
おおむね好評ですが、個性の高さが議論の焦点となっています。百聞は一見にしかずです。デザインに関しては、購入前にしっかりと実物を見て判断する必要がありそうです。
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マツダMX-30EVの補助金と税制優遇
マツダMX-30EVとCEV補助金
マツダMX-30EVは、「CEV補助金」の対象車です。CEV補助金はEVやFCVなどエコカーに適用される国の補助金ですが、これを活用して新車購入時の費用を低減することができます。制度の内容は年度ごとに変わりますが、2024年度のCEV補助金の上限額は55万円です。さらに自治体の補助金を併用することも可能となり、その場合はさらに購入費用を安くおさえられます。
MX-30EVに限らず、EVは総じて購入価格がネックになりやすいといわれますが、こうした補助金によって費用を低減できる利点があることを覚えておくことが大切です。
マツダMX-30EVと税制優遇
マツダMX-30EVは、税制面でもメリットを有しています。例えば「環境性能割」です。環境性能割はすべての車両が燃費性能に応じて支払う税金ですが、マツダMX-30EVのように排気ガスを出さないEVは非課税(0%)となります。ちなみに環境性能割の税率は、登録車で0~3%、軽自動車は0~2%となっていますが、マツダMX-30EVは0となり節税が可能です。
また、マツダMX-30EVは重量税も免税となります。重量税は、車重や車種などに応じて車検時に支払う国税です。自家用乗用車は0.5トンごとに年間4.100円、軽自動車は3,300円の課税となりますが、マツダMX-30EVは初回と2回目までの車検において重量税が免税となります。
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マツダMX-30EVの経済性~価格と長期的な維持費
マツダMX-35EVの経済性は良いのでしょうか。ここでは、マツダMX-35EVの価格と長期的な維持費(ランニングコスト)についてリサーチしました。
マツダMX-30EVの価格
グレード | 価格 |
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ベースグレード | 4,510,000円(税込) |
ベーシックセット | 4,587,000円(税込) |
ハイエストセット | 5,016,000円(税込) |
価格が最も安いのはベースグレード、中間はベーシックセット、高価格モデルはハイエストセットとなっています。3グレードを平均すると約470万円程度です。他社を合わせたEV価格のボリュームゾーン(400万円〜600万円)にしっかりと入っています。
マツダMX-30EVのランニングコスト
マツダMX-30EVの長期的な維持費(ランニングコスト)を考えてみましょう。ここでは前提として、マツダMX-30EVを3年間保有した場合の維持費をシミュレーションします。前提条件として、3年間の走行距離を15,000km、3年間の走行コスト(電費)を64,000円、3年間の税金を50,000円(自動車税のみ)、3年間の保険(自賠責&任意保険)を174,000円とします。そうするとマツダMX-30EVの3年間の維持費は、64,000円(電費)+50,000円(税金)+ 174,000=288,000円となります。
新車購入価格こそ高いマツダMX-30EVですが、維持費に関しては、ガソリン車(自家用車の3年間の維持費は平均150万円程度)と比べて1/3以下におさえることが可能です。
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マツダMX-30EVのコストパフォーマンス、再販価値
「総額費用」で見るマツダMX-30EVの費用対効果(コスパ)
クルマの費用対効果(コストパフォーマンス)は、そのクルマに投じた費用の合計から売却価格を差し引くことで求まる「総額費用」によって分かります。総額費用の額が大きいほどコスパは悪く、額が小さいほどコスパは良くなります。計算式は以下のとおりです。
「クルマの購入額」+「クルマの維持費」-「売却価格」=総額費用
それではマツダMX-30EVを事例として、総額費用のモデルを作成してみましょう。前提条件として、購入額を470万円、保有期間を3年、維持費を50万円(3年分)、売却額を200万円とします。式に当てはめて計算すると総額費用は以下となります。
「470万円(購入額)」+「50万円(維持費)」-「200万円(売却価格)」=320万円
マツダMX-30EVの総額費用は320万円となりました。ちなみに、一般的なガソリン車のセダンの総額費用は350万円程度です。これと比較すると、マツダMX-30EVのコスパは若干ですが上回っています。実際の総額費用は条件(変数)が変わることで一定の幅を持つようになります。上記は一例として参考にしてください。
「残価率」で見るマツダMX-30EVの再販価値
クルマの再販価値とは、文字通りそのクルマを再販する際に「どれくらいの価値が残っているか」を示す指標です。残価率とも呼ばれ、以下の計算式で算出することができます。
「車の買取価格」÷「新車価格」×「100」=残価率(%)
上記の計算式にマツダMX-30EVの事例を代入して計算モデルを作成しました。前提条件として、買取価格を200万円、新車価格を470万円とします。この条件で残価率を計算すると、以下のようになります。
「200万円(買取価格)」÷「470万円(新車価格)」×「100」=約43%
モデル上では、マツダMX-30EVの再販価値は約43%となりました。ちなみに平均的な再販価値は、3年落ちで50%〜60%、5年落ちで40%〜50%程度といわれています。
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マツダMX-30EVに対するユーザーの不満は?
マツダMX-30EVはメリットと魅力ポイントが豊富なクルマですが、欠点やデメリットはないのでしょうか。ここでは、マツダMX-30EVに対するユーザーの不満をリサーチしました。
マツダMX-30EVへのネガティブな口コミ評価
マツダMX-30EVへのユーザーの不満に関しては、以下のような口コミ・レビューがありました。
● 「前方の視界は問題ないが、斜め後方がやや見にくい」
● 「USBコネクタは最新のCX-30と同等を希望するが、違った」
● 「観音開き式扉は個性的だけど、駐車場が狭いところでは後部席からの乗降がしにくい」
● 「航続距離はカタログ値と乖離している。満充電からのEV走行で70kmを上回った事がない」
● 「走行は問題ないが、充電環境に乏しい」
● 「どちらかといえば不満ですが、想定よりトルク感が少ないです」
● 「EVならではの力強さが物足りない。あと充電器専用のロータリーエンジンは思ったより大きい」
● 「フリースタイルドアはアグレッシブですが、後部席から任意で降りられないのは痛い」
● 「後部席は閉塞感があるため、オプションのサンルーフが欲しかった」
トレードマークの「観音開き」が争点?
マツダMX-30EVへの不満としては、トレードマークの観音開き式扉「フリースタイルドア」に関するコメントが目立ちました。アイデアとしては画期的な取り組みであるとして評価する一方、「狭い駐車場では降りづらい」「後部席から任意で降りられない」といった実用面での難点が指摘されています。マツダMX-30EVの購入を検討している方で、実用性を重視する人は、フリースタイルドアの実用性や使い勝手を事前に確認しておくのが良いでしょう。
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マツダMX-30EVのメンテナンスとアフターケア
クルマを購入する際は、アフターサービスや保証が充実している会社を選ぶのが安心です。ここでは、マツダMX-30EVのアフターサービスや保証について内容を紹介していきます。
マツダMX-30EVのアフターサービス
マツダ自動車のアフターサービスでは、さまざまなメンテナンスサービスや車検、点検に対応しています。特色的なのは、質の高い整備技術です。マツダでは独自のサービス診断機「マツダ・モジュラー・ダイアグノスティック・システム(M-MDS)」をはじめ、専用の整備機器およびマツダ車の整備技術資格(A・B・C級)を持つ整備士により、信頼できる安心の高品質なメンテナンスを提供することが可能です。
点検は新車1か月点検、新車6か月点検、法定12か月点検など各種定期点検に対応するほか、車検ではお客様のニーズや予算に合わせてコースや時間(入庫時間)が選べる「マツダジャストフィット車検」を提供します。
マツダMX-30EVの充実保証
マツダMX-30EVでは、各種保証サービスも充実しています。例えば「新車保証」。新車に関して保証期間内の故障を無償で修理してもらえるサービスですが、保証期間は「新車登録日から3年間」または「走行距離60,000km」のいずれか早い方となっています。当サービスでの保証修理はマツダ販売店でのみ対応可能です。マツダ販売店ではあらゆる故障に対して迅速に対応できるほか、実施した整備に対しては保証も付くため安心できます。
保証に関しては、駆動用バッテリーの容量保証もあります。保証期間内でのバッテリーの故障に対して無償で修理するサービスですが、保証期間は「新車登録時から8年」または「走行距離16万kmまで」となっています。
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マツダMX-30EVのオプションとカスタマイズの選択肢
マツダMX-30EVはノーマル状態でも十分に魅力的なクルマですが、オプションやカスタムパーツも豊富に提供されているため、自身の好みや用途に合わせてオリジナルのカスタマイズが楽しめます。
「エクステリアガーニッシュセット(ボディ&エクステリア系)から、スカッフプレート、フラットランプ&イルミネーション(インテリア系)、アルミホイール、ホイールロックセット(タイヤ系)、AC150W電源/AC1500W電源、ドアハンドル傷付防止シート、ドアエッジモール、エアコンフィルター、その他に至るまでカスタムパーツは多種多様。
アレンジの仕方やカスタム事例も豊富なため、カスタム経験が無くてもオリジナルのカスタマイズを実現可能です。
ベーシックスタイルから、スポーツスタイル、アウトドア、キャンピング、ラグジュアリー、レトロ、ビンテージ等々、カスタマイズの選択肢は無限大と言っても過言ではありません。自分好みのカスタムを施すことで、より一層、マツダMX-30EVへの愛着が深まるでしょう。
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マツダMX-30EVの安全性の検証
マツダMX-30EVの安全性に関しては、上述したとおり、標準装備されている先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」により、高いレベルの安心安全を得ることができます。これ以外にもさまざまな安全装備が搭載されており、安全性試験における実績も上々です。
マツダMX-30EVの安全に関する実績
マツダMX-30EVの安全性は、各国で高い実績を挙げています。例えば、欧州ではユーロNCAPにおいてクルマの衝突安全性試験が行われており、マツダのMX-30がクラッシュ&セーフティテスト5つ星(最高評価)を獲得しました。成人乗員保護性能・子供乗員保護性能・歩行者保護性能・安全補助装備の4分野ですべて基準値をクリアしています。
加えて、2022年に米国のNHTSA(米国運輸省道路交通安全局)で行われた衝突試験においても、マツダMX-30は最高評価の5つ星を獲得しました。安全性に関しては世界からお墨付きを得ていると言ってもいいでしょう。
マツダMX-30EVは安全装備が充実!
マツダMX-30EVの安全性に関しては、装備をチェックするだけで、ハイレベルであることを確信できるかもしれません。前方車や歩行者を検知する「スマート・ブレーキ・サポート(前方検知機能)」をはじめ、交差点での右折時に対向車を検知する「スマート・ブレーキ・サポート (右直事故回避アシスト機能)」、同後方検知機能、同後進時左右接近物検知機能など頼もしい安全技術が揃い踏みです。
あらゆるヒヤリ・ハットも未然に防止します。ペダルの誤操作による急発進をおさえる「AT 誤発進抑制制御」、安全運転に不可欠な視認性を確保する「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」や「ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)」、死角を解消する「360°ビュー・モニター」、左右前方からの危機を知らせる「前側方接近車両検知(FCTA)」、車線からの逸脱を警告する「車線逸脱警報システム(LDWS)」など危険回避の安全技術が満載です。