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アウトランダーPHEVの口コミ評価

投稿日:2024年05月19日

アウトランダーPHEVの口コミ評価

アウトランダーPHEVは、三菱自動車が提供するフラッグシップモデルのSUVです。PHEV×SUVの融合により利便性に加えて、前後輪に高出力モーターを搭載した力強くも滑らかな加速と走行が楽しめます。「アウトランダーPHEVっていいかも…」と興味を寄せている方もいるかもしれません。この記事では、アウトランダーPHEVの口コミ評価や性能、デザインなどに関する特徴をリサーチしました。充電能力や電費、コスパ、メンテナンスのことなど幅広くまとめています。アウトランダーPHEVのことをより正確に理解したい方はぜひ参考にしてください。
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アウトランダーPHEVとは?基本情報

アウトランダーPHEVは三菱自動車のフラッグシップモデル

アウトランダーPHEVは、三菱自動車が提供するフラッグシップモデルのPHEV車です。フラッグシップモデルは、当該メーカーが特に力を入れているモデルであることを示しています。まさしくアウトランダーPHEVは、三菱自動車の技術と経験とノウハウを結集した最上級モデルとなっており、デザイン、性能、走行、機能、装備、電費にいたるまで総合的に質の高いパーフェクトなPHEVです。また、アウトランダーPHEVは「PHEV×SUV」が特色の一つとなっています。すなわち、PHEVのメリットに加えて、SUVのパワーや利便性を享受できるのがメリットです。

アウトランダーPHEVのグレードは4種類

アウトランダーPHEVの現行モデルのグレードは、「M」「G」「P」「BLACK Edition」の4種類がラインナップされています。いずれも4WDのPHEVモデルです。グレード「M」は、充実した基本機能にプラスアルファを加えたスタンダードモデルで、バランスの良さが魅力となっています。「G」は、ハイセンスなデザインと先進的な機能を備えたハイグレードモデルです。「P」は、力強さと洗練された雰囲気を醸し出す最上級モデル、「BLACK Edition」は、「G」をベースに作られた特別仕様車です。いずれも国の補助金対象車であり、自動車重量税、自動車税など税制優遇も受けられます。


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アウトランダーPHEVの総合評価

アウトランダーPHEVの総合評価

アウトランダーPHEVの口コミ評価(総評)

● 「シンプルですが堂々としています。いつまでも飽きずに乗れそうです。PHEVの中でもいい車だと思います」
● 「試乗レベルでも他車とは比較になりません。検討中の方にはアウトランダーをおすすめします」
● 「総合力の高いモデルです。疲れにくくて、運転していて楽しく、そこそこ高級感もあります」
● 「見た目や乗り心地も良いですが、災害時に蓄電池として使えるところもナイスポイントです。購入理由の一つになりました」
● 「リセールバリューが実質的に高い車です。バッテリーは長期無償交換、自治体の補助金あり、プラス免税でかなりの額が戻ってきます」
● 「自宅充電ができる人にはお買い得な一台だと思います。あまり見かけないため差別化できる点もおすすめ理由です」
● 「実際に試乗して色々な車を比較しました。結果、アウトランダーを選んだのは走りに惹かれたからです」
● 「段差の突き上げが大きいのが気になりますが、全体的には素晴らしい車です。本当に購入してよかった」
● 「程よいサイズ感とパワーを備えており、すごく扱いやすい車です。装備面も個人的には十分で不満はありません」
● 「適度な加速性能とほどよい乗り心地、フォルムやデザインも気に入っています」
● 「さすが三菱、雪道にも強い車です。航続距離も相当に長いと思います。2~3人でスキーへ行く際の足として重宝しています」

アウトランダーPHEV・口コミ総評の総括

アウトランダーPHEVの口コミ評価による総評では、多彩な要素が魅力ポイントとして取り上げられ、総合的に高く評価されています。シンプルながら洗練されていて、いつまでも飽きの来ないデザイン、力強いモーターパワーに支えられた走行性能、走る楽しさ、快適性、乗り心地の良さなども魅力ポイントです。
また角度を変えて経済面では、補助金が受けられることや、税制優遇(免税)、バッテリー保証なども評価されています。アウトランダーPHEVの新車価格は決して安くはありませんが、こうした経済的メリットを活かすことで、コストを抑えた導入が可能となります。
さらに、災害など非常時における電源として活用できる利便性も述べられていました。PHEVは非常電源として使えるだけでなく、電力供給が必要な場所まで「自走」できるのも強みです。こうしたアウトランダーの特徴は、PHEVを検討する際の判断材料となるでしょう。
以上、アウトランダーPHEVの総合評価を口コミからスケッチしました。では次に、アウトランダーPEHVの性能に対する口コミ評価を見ていきましょう。


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>アウトランダーPHEVの性能評価

アウトランダーPHEVの性能評価

アウトランダーPHEV・スペック表

グレード M、G、P、BLACK Edition
メーカー希望小売価格 4,995,100円~6,304,100円
交流電力量消費率 WLTCモード 227Wh/km~239Wh/km
一充電消費電力量 19.71kWh/回~20.03kWh/回
EV航続距離 83~87km
駆動方式 4WD
モーター最高出力(前/後) 85kW/100kW
モーター最大トルク(前/後) 255Nm/195Nm
サイズ(mm) 全長4710 全幅1860 全高1740~1745
車両重量 2010kg~2130kg
乗車定員 5~7名
充電能力 普通充電能力/3.7kW
急速充電能力/22kW

アウトランダーPHEVの性能への口コミ評価

アウトランダーPHEVの性能に関して、以下のような口コミ・レビューが見つかりました。
● 「走行性能は軽快です。重量2.1tとボリューミーですが、カーブもスムーズに曲がってくれます。拘束においても直進や車線変更とスムーズで安定しており、疲れもほとんど感じません」
● 「走りは図抜けて秀逸というほどではありませんが、十分な動力性能と走行性能を備えています」
● 「走行性、操縦性ともに最高です。緩いスラロームを縫うように走ることができ、車体を意のままに操れます。運転が上手くなったような気がします」
● 「外観は2トン超えの巨体ながら、走る、曲がる、止まるの基本動作がしっかりしています。曲がる際は、アクセルを踏めば踏むほど曲がっていくラリーカーのような走りも体験可能です」
● 「サイズは大きめですが、小回りがよくきいて、運転はしやすいです。視認性は少し悪いかも」
● 「静粛性が良好です。エンジン音は鳴っているはずですが、振動は少なく、ほとんど分かりません。遮音性能もかなり高いようです」
● 「モーター性能はトルクが最高です。バッテリー残量を気にすることなくどんどん走れます」
● 「高出力モーターの恩恵をしっかり受けています。ドライバーが力まなくても後ろからグイグイ押してくれます」

アウトランダーPHEVの項目別性能評価

 「走行性能」 

アウトランダーPHEVの走行性能は、加速性能の良さを特筆できます。前輪・後輪それぞれに小型&軽量&高出力モーターを搭載しており、発進時(低速)から高速の追い越しにまで高い応答性でパワフルな加速感を実現します。また、アプローチアングルとディパーチャーアングルの最適化、ロングホイールベース&ワイドトレッドにより、高い直進安定性も発揮。長距離ドライブでも滑らかな走りが継続し、ストレスフリーなドライブが楽しめます。

 操縦性能(運転性能) 

アウトランダーPHEVのサスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにマルチリンク式をそれぞれ採用しています。部材は軽量化を実現しているため、コーナリング時は車体の傾きをおさえたり、直進走行を安定させたりすることが可能です。加えて、ボディは高剛性となっているため、ボディのねじれを抑制し、ステアリングレスポンスを向上します。路面振動はサスペンションストロークがしっかり吸収。静粛性と乗り心地も申し分ありません。

 バッテリー性能 

アウトランダーPHEVのバッテリーは、大容量・20kWhのリチウムイオン駆動用バッテリーを搭載しています。EV航続距離は83〜87kmとなっており、2トン以上の重量をもつSUVとしては素晴らしいロングレンジを実現しています。無論、モーターだけでなくエンジンも搭載しているため、エンジン×モーターの組み合わせにより、バッテリー残量を気にしない、ロングドライブを満喫することも可能です。バッテリー残量に関しては、状況に合わせて残量を調整できる4つのモード(NORMAL、EVプライオリティ、バッテリーセーブ、バッテリーチャージ)を備えています。

 安全性能 

アウトランダーはサポカーSワイド対象車として、ドライバーの安全運転をサポートするさまざまな先進技術を搭載しています。高速道路での運転をサポートする「高速道路 同一車線運転支援機能 マイパイロット」や、適切な車間距離を保つようにアシストする「レーダークルーズコントロールシステム[ACC](全車速追従機能付)」、直線・カーブに関係なく常に車線中央付近を走るようにサポートする「車線維持支援機能[LKA]」もあります。
他にも、「標識認識システム[TSR]」や「ふらつき警報[DAA]」、「前方衝突予測警報[PFCW]」、「車線逸脱警報システム[LDW]&車線逸脱防止支援機能[LDP]」、「衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM] (歩行者・自転車運転者検知付)」、「後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]」、「後側方衝突被害防止支援システム[ABSA]」、「後退時車両検知警報システム[RCTA]」など、多彩な安全機能が満載です。


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アウトランダーPHEVの充電と燃費

アウトランダーPHEVの充電性能

アウトランダーPHEVの充電能力は、「普通充電能力/3.7kW、急速充電能力/22kW」、充電時間は「普通充電(AC200V/15A)/約7.5時間(満充電)、急速充電/約38分(80%までの充電)」となっています。アウトランダーPHEVは大容量バッテリー(22kW)を搭載しているため、受電能力のスペックを最大105Aとして、充電の際の受電能力をアップさせています。
また、タイマー充電機能も搭載。電気代の安い時間帯に充電をする予約設定ができるなど経済的な充電が可能なほか、MITSUBISHI CONNECTを搭載している場合は、モバイルアプリからも簡単に設定ができます。

アウトランダーPHEVの燃費(電費)

アウトランダーPHEVの燃費(電費)は、ガソリンエンジンと電気モーターを併用するPHEVであるため、燃料を消費してハイブリッド走行する場合の「ハイブリッド燃料消費胃率」と、EV車として走った場合の燃費(電費)である「交流電力量消費率」の2つに分けて考える必要があります。
まずアウトランダーPHEVのハイブリッド燃料消費率(km/L)は、WLTCモードで「16.2km/L〜16.6km/L」です。ガソリン1Lで16.2km〜16.6kmの走行が可能となります。またこの数値は、満充電&ガソリン満タンで約1000kmの走行が可能なロングレンジモデルです。長距離ドライブの際も安心できます。
他方、純粋に電力だけを消費して走行した場合の燃費(電費)である交流電力量消費率は、WLTCモードで227Wh/km〜239Wh/kmです。km/kWhに換算すると、4.2〜4.4km/kWhとなり、1kWhあたり4km以上の走行が可能となります。


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アウトランダーPHEVの価格分析とコストパフォーマンス

アウトランダーPHEVの価格分析とコストパフォーマンス

アウトランダーPHEVの新車価格と口コミ評価

アウトランダーPHEVにおけるグレード別の新車価格(メーカー希望小売価格)は、以下のとおりです。

グレード 価格
M 4,995,100円(税込)
G 7人乗り/5,590,200円(税込)
5人乗り/5,498,900円(税込)
P 6,023,600円(税込)
BLACK Edition 6,304,100円(税込)

ご覧のように、アウトランダーPHEVの価格は高価格帯にあり、安価であるとはいえません。価格に関する口コミ評価のなかにも、「初期の頃より高い」「お買い得感が薄い」「まあ高級な車です」といったコメントが散見され、価格に抵抗を感じるユーザーは少なくないようです。
その一方で、補助金が活用できることや、税制優遇が受けられること、リセールバリューの高さを評価するコメントもあり、経済性は決して悪くないと見ているユーザーもいます。

アウトランダーPHEVのコストパフォーマンス

クルマのコストパフォーマンスにはさまざまな指標がありますが、ここでは、当該車両に投入した費用から売却価格を差し引いた「総額費用」によって、アウトランダーPHEVの大体のコストパフォーマンスを算出します。総額費用の計算式は以下のとおりです。
「クルマの購入額」+「クルマの維持費」-「売却価格」=総額費用
総額費用は、額が大きいほどコスパが悪い、額が小さいほどコスパが良いことを示しています。この計算式にアウトランダーPHEVのモデルケースを代入してみましょう。前提条件として、購入額は500万円、保有期間は3年、維持費は45万円(3年分)、売却額は250万円とします。この条件で計算した総額費用は以下のとおりです。
【モデルケース1】アウトランダーPHEVの総額費用
「500万円(購入額)」+「45万円(維持費)」-「250万円(売却額)」=295万円
アウトランダーPHEVの総額費用は295万円となりました。ガソリン車における一般的なセダンの総額費用も計算してみましょう。前提条件は、購入額を300万円、保有期間を3年、維持費を150万円、売却額を100万円に設定します。すると一般的なセダンの総額費用は以下となります。
【モデルケース2】一般的なセダンの総額費用
「300万円(購入額)」+「150万円(維持費)」-「100万円」=350万円
結果は、アウトランダーPHEVの方が一般的なセダンと比べて総額費用が低くなりました。つまり、アウトランダーPHEVの方が総額費用におけるコストパフォーマンスは良いということです。諸条件の変動で結果は違ったものになりますが、一例として参考にしてください。


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アウトランダーPHEVのメンテナンスと日常の扱いやすさ

アウトランダーPHEVのメンテナンスと日常の扱いやすさ

アウトランダーPHEVは、従来のガソリン車とは異なり、ガソリンエンジン×電気モーターによるPHEV(プラグインハイブリッド)です。構造的には新しいものですが、ユーザーレベルでのメンテナンス上、特に難しい事はありません。PHEVだからといって、特別に行わなければならないメンテナンスというのもありません。
一方、ガソリン車と同様に通常の日常点検やメンテナンスは必要です。例えばオイル交換があります。アウトランダーPHEVのエンジンオイルと及びフィルターは、標準的な使用で「15,000キロまたは1年」以内、やや過酷な使い方の場合は「7,500キロまたは6か月」以内での交換が推奨されています。他、ウォッシャー液の交換や補充、法律でも義務付けられているタイヤの点検なども、日常点検として実施することが必要です。
メンテナンスに関して不安なときは、プロに任せるのが良いでしょう。三菱自動車では、愛車のメンテナンスに関して包括的なサービスが受けられる「メンテナンスパック」を用意しています。「メンテナンスI+Ⅱ」(新車1ヶ月点検、新車無料6ヶ月点検、安心点検、初回車検、他)、「メンテナンスI」、「メンテナンスⅡ」、「メンテナンス24」、「メンテナンス18」などさまざまな種類があり、ニーズに合わせて必要なコースを選択できるのが利点です。


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アウトランダーPHEVの競合車との比較

アウトランダーPHEVのライバル車とは?

アウトランダーPHEVの競合車は、国産に限定すると、「マツダ CX-60 PHEV」「レクサス RX450h+」「レクサス NX450h+」「トヨタ プリウスZ」「トヨタ ハリアーZ」「トヨタ RAV4 PHV」」といった車種があります。いずれも国産を代表するPHEV(プラグインハイブリッド)モデルです。同メーカーからは、「三菱 エクリプスクロス PHEV」もライバル車となるでしょう。
マツダ CX-60 PHEVは力強い出力と余裕のあるトルクを魅力とするマツダのクロスオーバーSUV、レクサス RX450h+はしなやかな走りと静粛性、乗り心地の良さに定評があり、レクサス NX450h+は高スペックな機関部に加えて、燃費向上と環境性能をサポートする先読みエコドライブを搭載するなど機能性の高いPHEVです。
トヨタ プリウスZはスタイリッシュなデザインと高い走行性、トヨタハリアーZはパワフルなモーター出力と燃費性能、トヨタ RAV4 PHVは、クロスSUVの先駆者として確立されたブランド力とカリスマ性があります。

アウトランダーPHEVはの強み

並みいる競合のなかにあって、アウトランダーPHEVはどのような「らしさ」「強み」を持っているのでしょうか。一つは「価格」です。アウトランダーPHEVの新車価格は高価格帯であって、この点は購入者にとってデメリットですが、他方、同車は補助金の対象となっており、国と自治体の補助金を活用すれば、高級車のステータスを確保しながら、実際はコストを抑えた導入が可能となっています。
アウトランダーPHEVの価格が高いのは、大容量の駆動用バッテリーを搭載していることも要因の一つです。現行モデルは大容量20kWhとなっており、思う存分長距離ドライブが楽しめます。長距離ドライブといえば、上述したMI-PILOT(マイパイロット/高速道路の同一車線運転支援機能)もアウトランダーの強みです。長距離走行におけるドライバーの負担を軽減します。他にも、威風堂々とした迫力ある外観や、重量感&スケール感たっぷりの車格、快適な乗り心地など、アウトランダーPHEVは、数ある競合のなかでも引けをとらない多彩な魅力を備えたオンリーワンのPHEVです。


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アウトランダーPHEVの購入検討者へのアドバイス

アウトランダーPHEVの購入者には、カタログを見るだけでなく、実物に試乗してみることをおすすめします。なぜ試乗が重要かというと、例えば以下のような口コミやレビューがあるからです。
● 「乗り心地がゴツゴツしている」
● 「シート形状が悪く疲れる」
● 「ブレーキフィールが柔らかすぎる」
● 「ステアリングが軽い」
● 「室内の収納が少ない」
● 「ハイブリッドモードでの燃費が悪い」
上記はアウトランダーPHEVのユーザーレビューですが、内容的にはすべてドライバーの感触・感覚にかかわるものです。特に走行性、加速性、乗り心地、乗り味、ハンドリング、快適性、疲労度、室内空間におけるサイズ感や居住性といったものは、カタログスペックだけでは程度を実感できず、直に運転してみないと分かりません。
購入前に試乗をすると、そのクルマに関するデータだけでなく、感覚的な知識とフィット感、フィーリング、相性などを確認することができます。アウトランダーPHEVもグレードによって違いがあるため、購入を検討する際はぜひ試乗を体験しましょう。


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アウトランダーPHEVのカスタマイズの可能性

アウトランダーPHEVはノーマルのままでも楽しく走れるクルマですが、カスタマイズの可能性も遠大です。エアロパーツをはじめ、ホイールやフロントグリル、フロントリップ・ハーフスボイラー、マフラー、ヘッドランプ、ウイング、車高調キットなど、多種多様な各部のカスタムパーツが販売されています。
また、メーカーオプションも多彩です。ルーフレール(シルバー)、電動パノラマサンルーフ(チルト&スライド・セーフティ機構付)、ヘッドアップディスプレイ(ウインドシールドタイプ)、シートポジションメモリー、運転席&助手席パワーシート、BOSEプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)などさまざまなオプションがあります。
以上のようなカスタムパーツ・オプションパーツを活用することで、デザイン性を高めたり、操縦性や走行性をアップさせたり、快適性、居住性を向上したりすることも可能です。カスタマイズを構想すること自体、クルマに乗る意欲を湧き立たせ、愛着と喜びが感じられるでしょう。もちろんカスタマイズをすることで、自分の好みとテイストに合ったオンリーワンの一台(アウトランダーPHEV)を実現できます。

V2Hの価格・メリット・デメリット

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