太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

エクリプスクロスの口コミ評価

投稿日:2024年05月16日

エクリプスクロスは、三菱自動車が提供する先進的なSUVです。PHEVモデルとガソリンモデルから選ぶことができるほか、優れた走行性能や内部機能、重厚な装備性、安全機能、環境性能にも配慮されています。ユーザーの中にはエクリプスクロスの購入を検討している方もいるかもしれません。この記事では、エクリプスクロスの特徴や性能、口コミ評価をまとめました。エクリプスクロスのことをより理解できるような内容となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
▶ CEVのV2H補助金、EV補助金の詳細<

エクリプスクロスのデザインとスタイリング

まずはエクリプスクロスの「デザイン」を見ていきましょう。エクリプスクロスの外観デザインと内装デザイン、スタイリングについて解説しました。

エクリプスクロスの外観デザイン(エクステリア)

エクリプスクロスの外観デザインは、三菱自動車が誇りとする「Dynamic Shield(ダイナミックシールド)」をより発展させたものとなっています。ワイルドにしてエレガント、かつスポーティーで活動的なフェイスとボディデザインが魅力的です。一方で、思わず見とれてしまうような美しさも纏っており、オンでもオフでもスタイリッシュな存在感を示しています。
ボディカラーもバリエーションが豊富です。ホワイトダイヤモンド、レッドダイヤモンド、ブラックマイカ、スターリングシルバーメタリック、ライトニングブルーマイカ、チタニウムグレーメタリック、ブロンズメタリックなどより取り見取りとなっています。

エクリプスクロスの内装デザイン

エクリプスクロスの内装デザインは、ハイセンスなコックピットデザインが秀逸です。全体的にスポーティな雰囲気ですが、マニアックな固いテイストではなく、普遍的で洗練されていて、上質な雰囲気を醸し出しています。見やすくておしゃれなインパネ(インストルメントパネル)をはじめ、各部の色合いや質感、バランスのよいレイアウトなど、利便性とデザイン性を備えた理想的な機能美が魅力ポイントです。

エクリプスクロスのスタイリング

エクリプスクロスはスタイリング自在です。エンジンフードエンブレムやエクシードバイザー、コーナーポール、サイドエクステンション、アルミホイール、LEDイルミネーションなど、エクステリアからインテリアまで豊富なオプションパーツやアクセサリーが用意されています。それらを思い思いに着せ替えしながら好みに合ったスタイリングが実現可能です。ニーズに合ったカスタムを施すことで、さらにクルマへの愛着が湧き、走りへの欲求が高まるでしょう。

エクリプスクロスの電気モーターの力と効率

エクリプスクロスにおける電気モーターの性能とエネルギー効率について解説します。

エクリプスクロス・モーターの性能(力)

エクリプスクロスのモーターに関するスペックは以下のとおりです。

 エクリプスクロス・電気モーターの力 

モーター最大出力(前/後) 60/70kW
モーター最大トルク(前・後) 137/195Nm

エクリプスクロスにはグレードM、G、Pの3種類がありますが、いずれのグレードでもモーター最大出力・モーター最大トルクは同じステータスとなっています。全モデルにおいて高出力モーターを搭載する4WDとして、頼もしいパワーと加速性能を発揮することが可能です。

エクリプスクロス・モーターの効率性

EVやPHEVに限らずどのような車でも、エネルギー効率はとても重要です。作り出したエネルギーをどれだけ動力に伝えられるかを示すエネルギー効率を高めることで、燃費や電費を向上することができます。エクリプスクロスにおける電気モーターの変換効率の定量は不明ですが、相当に優秀であることは疑いようがありません。エクリプスクロスは高出力なモーターを搭載する一方、サイズは小型で軽量を実現。これをフロント・リヤのそれぞれに搭載し、モーター制御システムを活用することで、効率的でスムーズな走行を可能としています。エネルギーをムダなく効率よく消費しながら、安定的かつ高いパフォーマンスの走行性・快適性を満喫できるのです。

エクリプスクロスの充電インフラと充電時間

エクリプスクロスの充電インフラの設置状況

エクリプスクロスの充電インフラは、シーンに合わせて選択できるチャージスタイルが特徴です。三菱自動車販売店の充電器(全国で約470店舗に設置)をはじめ公共充電スポットを含めた充電インフラは、自宅充電から商業施設、宿泊施設、コインパーキングなどさまざまな場所に設置されているため、シーンに合わせてチャージスタイルが選べます。
公共充電スポットの設置状況としては、2021年10月時点で、急速充電器が約7,100基、普通充電器が約14,400基となっており、今後も日進月歩で増えていく見通しです。三菱自動車販売店の充電器もその他の公共充電スポットもすべて、eMP充電ネットワークでつながっています。ネットワーク内の充電スポットではどこでも一枚の充電カードで利用できる点がメリットです。

エクリプスクロスの充電時間(普通/急速)

充電スポットの数も重要ですが、充電にかかるスピードも大事なポイントです。エクリプスクロスの場合はどうでしょうか。以下にエクリプスクロスの充電時間のスペックを掲示します。

充電タイプ 充電時間の目安
普通充電(AC200V/15A) 約4.5時間(満充電)
急速充電 約25分(80%までの充電)

普通充電は急速充電と比べて時間がかかるため、自宅充電や宿泊先での利用に適しています。一方、急速充電はショッピングセンターやコンビニなど、施設を利用中の短時間で充電したい場合に便利です。なお、普通充電の時間は空っぽから満充電まで、急速充電の場合は80%の充電を行うのに必要な時間となっています。

エクリプスクロスの安全機能のユーザー評価

エクリプスクロス・安全機能の口コミ評価

エクリプスクロスの「安全機能」に関する口コミ評価には、以下のようなものがあります。
● 「オートクルーズはとても便利です。システムの自動制御により車間距離を適切に調整することができます」
● 「価格に対して安全装備の優秀さが光ります。かつて他社の車両でコーナーセンサー(前後障害物)に何度も救われましたが、エクリプスクロスでも同等の性能が得られて安心です」
● 「安全機能を充実させるため車がセンサーとカメラでいっぱいですが、その分運転が楽しく、長距離走行でも快適です」
● 「価格は安くはありませんが、安全装備がしっかりと搭載されており、維持費も安いため高いとは感じません」
ネガティブな意見もないわけではありませんが、おおむねポジティブな評価が多いような印象です。

実は重厚なエクリプスクロスの安全機能

実際のところ、エクリプスクロスの安全機能は、口コミ評価と軌を一にして充実しています。例えば、高速道路上で高い効果を発揮する「マイパイロット」は非常に有能です。自動制御で追従走行をアシストしたり、車線中央をスムーズに走行するためのサポートをしたりすることができます。
「レーダークルーズコントロールシステム(全車速追従機能付)」にも注目です。設定した車速を上限に、前の車との距離をキープするようにアシストします。「車線維持支援機能」では、高速道路での長距離走行をラクにするため、ステアリング操作をサポートして常に車線中央付近を走行できるようにします。
さらに、三菱自動車が開発した予防安全技術「三菱e-Assist」として、以下の6つの安全システムも搭載。
● 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者検知付)
● 車線逸脱警報システム[LDW]
● 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]
● オートマチックハイビーム[AHB]
● 後退時交差車両検知警報システム[RCTA]
● 誤発進抑制機能(前進&後退時)
名前をすべて覚えるのが大変なほど数多くの機能やシステムを装備しているエクリプスクロスは、文句なしに安全性能が高いといえるでしょう。

エクリプスクロスの乗り心地、使用感

エクリプスクロス・乗り心地、使用感の口コミ評価

エクリプスクロスの乗り心地、使用感については、以下のような口コミ評価があります。
● 「やや固めですが、感触は悪くない感じです」
● 「ボディーの剛性感は強いと思いますが、やや硬めな印象で、特に1人だけのときはリヤの突き上げを感じやすいです」
● 「思ったよりも静かに感じました。特に〜60kmまでの定速走行時は高級車レベルです」
● 「癖がまったくありません。程よい硬さで、路面の状況が素直に伝わってきます」
● 「固いですがガチガチではなく、平均値の固め寄りといったところで、不満はありません」
● 「引き締まった乗り心地ですが、気になるような衝撃・振動はありません」
● 「道路の凸凹は伝わりますが、エンジン音が静かで遮音性も良好です」
「固め」「硬い」という評価が目立つ一方、乗り心地に関しては不満がない、つまり可もなく不可もなくの評価が大勢となっています。

高剛性ボディと優れたシステムが支えるエクリプスクロスの快適

エクリプスクロスの乗り心地・使用感は、口コミ評価だけでなく、客観的なデータから考えても良好であるといえます。一つは「高剛性ボディ」です。エクリプスクロスでは構造用接着剤を使用することでボディ剛性を向上し、操縦時のダイレクト感やコーナリングの際のトレース性を高めています。PHEVモデルでは、駆動用バッテリーを「床下」に搭載することで、低重心化と前後重量配分を最適化し、快適なハンドリングと走行安定性を実現しました。
「サスペンションシステム」も必見です。エクリプスクロスではフロントにマクファーソンストラット式、リヤにマルチリンクを採用し、荒れた路面でも快適に走行できる理想的なサスペンションシステムを備えています。その他、駆動力・制動力を適切に制御して操縦性と走行安定性を高める「車両運動統合制御システム」も搭載するなど、エクリプスクロスの乗り心地・使用感のポテンシャルは良好です。

エクリプスクロスの価格対効果の分析

エクリプスクロスの経済性について、電費とコストパフォーマンス(総額費用)の観点から考察してみます。

エクリプスクロスの電費(PHEVモデル/4WD)

エクリプスクロスの電費に関するスペックは以下のとおりです。

交流電力量消費率 WLTCモード(Wh/km) 213Wh/km
一充電消費電力量(kWh/回) 12.29kWh/回

交流電力量消費率(Wh/km)「213」は、1km走るために213whの電力が必要であることを示しています。これをkm/kWhに変換すると、約4.7km/kWhとなり、1kWhあたり約4.7kmを走行することが可能な電費となります。前提条件として、年間走行距離が10,000km、充電代を1kWhあたり30円とすると、年間の充電コストは約64,000円です。

エクリプスクロス電気自動車の価格対効果

クルマの価格対効果は、そのクルマに投じた費用から売却価格を減ずることによって明らかとなる、総額費用の大きさによって分かります。総額費用の計算式は以下のとおりです。
「クルマの購入額」+「クルマの維持費」-「売却価格」=総額費用
総額費用が小さいほど価格対効果は高くなり、逆に総額費用が大きいほど価格対効果は小さくなります。この計算式を用いてエクリプスクロスの価格対効果を算出します。
事例に挙げるのは、エクリプスクロスのPHEVモデル「M」、購入額は約410万円、保有期間は3年、維持費は45万円(3年分)、売却額は200万円という前提条件を設定しました。この条件で総額費用を計算すると以下のようになります。
【計算モデル1】.PHEVモデル「M」の総額費用
「410万円(購入額)」+「45万円(維持費)」-「200万円(売却額)」=250万円
以上の計算となり、PHEVモデル「M」の総額費用(価格対効果)は250万円です。一般的なセダンの総額費用についても計算モデルを作成しました。前提条件として、購入額を300万円、保有期間を3年、維持費を150万円、売却額を100万円とします。総額費用は以下のとおりです。
【計算モデル2】一般的なセダンの総額費用
「300万円(購入額)」+「150万円(維持費)」-「100万円」=350万円
エクリプスと一般的なセダンの計算モデルを比較すると、エクリプスクロスの方が総額費用が低くなっており、一般的なセダンと比べて相対的に価格対効果が高いです。もちろん種々の条件によって変数が動くため、一概に判断することはできません。さまざまな条件を精密に設定することで、価格対効果の精度を上げることができます。

エクリプスクロスの競合他車との比較

エクリプスクロスの競合とは?

エクリプスクロスの競合すなわちライバル車は多岐にわたっています。トヨタのミドルクラスの人気SUV「RAV4 Z」や、加速性能・操縦性能に定評のある「ハリアー Z」、同トヨタの最上級グレードの「プリウス Z」なども不足のない競合です。さらには、パワフルな出力と余裕たっぷりなトルクを実現したマツダの「CX-60 PHEV」、高出力モーターを搭載しながら効率的な走行ができる三菱自動車の「アウトランダー PHEVモデル」なども有力なライバル車といえます。加えて、走行性能・加速性能・静粛性の3拍子をそなえたレクサスの「NX450h+」、燃費・電費と航続距離の長さが際立つ同レクサス「RX450h+」なども競合に挙げられるでしょう。

競合のなかでも際立つエクリプスクロスの特徴

数ある競合との比較のなかで浮かび上がるのは、エクリプスクロスの高い走破性やデザイン性、装備性、機能性です。例えば、エクリプスクロスはS-AWD(車両運動統合制御システム)を搭載しているため、路面状況に関係なく常に4輪を適切に制御して走行安定性と快適なドライビングフィールを向上します。そして、スタイリッシュなルックスやフォルム、スポーティーな外観・内装デザイン、使い勝手のいい荷室をはじめとする装備性、優れた環境性能など、トータルバランスの良さも際立っています。エクリプスクロスは外見・実力ともに競合に引けをとらないハイレベルなPHEV車です。

エクリプスクロスのアフターサービス、保証とカスタマーサポート

エクリプスクロスのアフターサービス

エクリプスクロス(三菱自動車)のアフターサービスには、Web入庫予約や点検、車検、コンピューター診断などがあります。Web入庫予約では、車検や点検などのサービスに関して「三菱自動車の一部販売会社にて」Webでの入庫予約が可能です。点検は、日常点検から新車1ヶ月無料点検、新車6ヶ月無料点検、法定12ヶ月点検、消耗部品のメンテナンスなど各種の点検サービスが受けられます。
車検では、三菱車を熟知したプロスタッフが対応。経験とノウハウ、資格を擁して適切に点検・整備を行います。コンピューター診断では、三菱車専用のコンピューターが電子制御システムの故障診断用テスターを使用して、電子制御部品の故障をスピーディに発見します。

エクリプスクロスの保証サービス

エクリプスクロスの保証は、メーカー保証をはじめ、最長10年10万km特別保証延長、つく2保証(ハーティプラスプログラム)、駆動用バッテリー保証などサービスが充実しています。メーカー保証では、一般保証部品に関して「3年または6万kmのいずれか」、特別保証部品に関して「5年または10万kmのいずれか」という条件で保証修理を受けることが可能です。
最長10年10万km特別保証延長では、初年度登録から最長で10年または10万kmのいずれか早い方まで、特別保証部品の保証修理が無償で受けられます。つく2保証(ハーティプラスプログラム)は、先のメーカー保証に関して、希望者のみ最大4年間延長ができるサービスです。
最後に駆動用バッテリー保証については、「容量保証」と「特別保証部品」を用意しています。容量保証は「初度登録後8年以内かつ走行距離16万km以内」、特別保証部品は「初度登録後8年以内かつ走行距離16万km以内」でそれぞれ無償で修理・交換に対応しています。

エクリプスクロスのカスタマーサポート

三菱自動車では、全国の三菱自動車ユーザーを対象とする相談窓口として「お客様相談センター」を設置しています。ユーザーが直接声を届けられる総合窓口であり、クルマの購入や取り扱いに関する問い合わせが行えるほか、意見や要望を出すことも可能です。相談方法は電話・メールのほか、チャット、X(旧twitter)などにも対応します。

購入者のデモグラフィック:誰が選んでいるか?

エクリプスクロスはどのような購買層に選ばれているのでしょうか。ここでは、エクリプスクロスの購入者のデモクラフィックと三菱自動車によるターゲット設定をリサーチしました。

エクリプスクロスの購入者デモグラフィック

エクリプスクロスの購入者におけるボリュームゾーンは、年齢/40〜50代、性別/男性、家族構成/ファミリー層〜子育てが終わった夫婦二人・・・という条件に該当する購買層が多いようです。とりわけ購入年齢層に関しては、若者向けのスポーティなルックスとは裏腹に、新車価格が約400万円〜ということもあり、20代〜30代の購入者は少なく、40〜50歳代が7割を占めると言われています。ユーザーによる口コミやレビューを見ていくと、デザイン・走行性の両方が評価されており、スポーティな走りと都会的なデザインを好むユーザーに支持されていることもわかります。

エクリプスクロスのターゲット設定

エクリプスクロスの購買層はある程度絞られていますが、メーカー(三菱自動車)によるターゲット設定はすそ野が広いようです。例えば、性別に関しては、男性だけでなく女性もターゲットにしています。スポーティな中にも垣間見えるエレガントさや機能美を備えたデザインは、まさに女性にも好んでもらえるテイストです。
また家族構成については、「子育て終了層」をメインターゲットにしています。子供のいない若い夫婦ではなく、子育てを終えて子供が独立し夫婦水入らずで過ごせるようになった熟年夫婦・・・というペルソナ設定です。遊びながら楽しめる、しかしある程度の経済的な余裕がないと新車購入が難しい価格設定のエクリプスクロスは、まさしく40代以上の中年層にフィットする国産PHEVモデルといえます。

エクリプスクロスのユーザーレビュー、オーナーの生の声

エクリプスクロスの購入者やユーザーは、エクリプスクロスについてどのように感じているのでしょうか。ここでは、性能・機能/装備・デザイン/内装・乗り心地/快適性・総評の5つのテーマに分けて、ユーザーの口コミ評価をリサーチしました。

「性能」に関する口コミ評価

● 「機能性は他車を圧倒するほどのものがあります。さすがは長年ラリー活動をしてきた三菱です。三菱ならではの走りを体感できます」
● 「車両運動統合制御システム(スーパーオール・ホイールコントロール)を搭載しているため、ドライバーによる自由な操縦&忠実な動きを実現しています」
● 「出だしはもっさり感もありますが、トルクは十分、低回転の状態からするするッと一気に加速していきます」
● 「基本性能は申し分ありません。走る、曲がる、止まるの基本動作を堅実にこなしてくれます」
● 「電気モーターによる立ち上がり、安定したトルク、静粛性、滑らかさまで文句なし」

「機能・装備性」に関する口コミ評価

● 「快適なドライブをサポートする機能が充実しています。ディスプレイオーディオ、ヘッドアップディスプレイ、スマートフォン連携機能、360°ビューカメラなど豪華です」
● 「100・1500Wの電源が魅力ポイント。レジャーだけでなく災害にも役立つ便利な機能です」
● 「走行性だけでなくユーティリティ性能も備えています。4人で乗車しても窮屈にならないスペースや居住性、荷室量も十分に確保されています」
● 「一押しは電動テールゲート。標準装備でAC100Vを取れるのは便利で有難い」

「デザイン・内装」に関する口コミ評価

● 「シャープなルックスと、スポーティなフォルムが気に入っています。洗練されたデザイン性は乗っているだけで強烈な存在感を放ちます」
● 「伸びやかなシルエットにハイセンスなメッシュタイプのフロントグリルなど、デザインが魅力的です」
● 「最新の輸入車を思わせるような標準装備のセンターディスプレイは、便利なだけでなく、見た目もかっこいいです」
● 「ダイナミックな造形に一票。かっこよくて面白くて、存在感も十分」
● 「凡庸なデザインですが、落ち着いた雰囲気が素敵です」

「乗り心地・快適性」に関する口コミ評価

● 「走り出しはそうでもないが、徐々に力強さが増してスムーズな加速となる。走行中は静かで、高速道路でも室内は快適」
● 「ボディの剛性感は強いですが、全体にやや硬めで、リヤはギャップで少し突き上げがあります」
● 「上下、左右の揺れがありますが、タイヤ交換により改善します。長距離移動も快適です」
● 「剛性が高く、静粛性も良く、居心地は良好です。目線が高いので疲れにくいと思います」

「総評」に関する口コミ

● 「バランスがいいクルマです。デザインよし、積載量たっぷり、よく走る!の三拍子が揃っています」
● 「自分には車格がぴったり。パワーも十分なほどあります」
● 「我が家に無くてはならない一台です。通勤や買い物、レジャー、趣味にと広く活用しています」
● 「お買い得感のあるPHEVです。他社と比べてもお得に購入できます」

エクリプスクロスはあらゆる要素を備えた万能感タイプのPHEVのSUV!

エクリプスクロスは、あらゆる特性を備える万能感タイプのPHEVのSUV車です。外観デザインはスポーティかつエレガント、内装は上質な雰囲気を備え、かつ快適性・居住性を高めるさまざまなスペースや収納性、機能を装備しています。「走り」も良好です。高出力モーターは力強い発進と加速をサポートし、先進の安全装備も搭載しているため安心できます。
読者のなかにはエクリプスクロスの購入を検討している方もいるかもしれません。WEBサイトの情報やスペック表だけでは分からないことも多いため、エクリプスクロスに関してより正確な情報を手に入れたい方や、自分との相性やフィット感を確かめたい方には、試乗してみるのもおすすめです。

V2Hの価格・メリット・デメリット

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
任意
任意
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須

個人情報の取り扱い」について