エクリプスクロスは、三菱自動車が提供する先進的なSUVです。PHEVモデルとガソリンモデルから選ぶことができるほか、優れた走行性能や内部機能、重厚な装備性、安全機能、環境性能にも配慮されています。ユーザーの中にはエクリプスクロスの購入を検討している方もいるかもしれません。この記事では、エクリプスクロスの特徴や性能、口コミ評価をまとめました。エクリプスクロスのことをより理解できるような内容となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
CEVのV2H補助金、EV補助金の詳細<
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスのデザインとスタイリング
まずはエクリプスクロスの「デザイン」を見ていきましょう。エクリプスクロスの外観デザインと内装デザイン、スタイリングについて解説しました。
エクリプスクロスの外観デザイン(エクステリア)
エクリプスクロスの外観は、三菱自動車のデザイン哲学である「Dynamic Shield(ダイナミックシールド)」をさらに進化させたスタイルを採用しています。
フロントマスクは力強く、SUVらしい存在感を放ちながらも、どこか洗練された印象を併せ持っています。ワイルドでありながらエレガント、スポーティーでありながら上質。まさに「守りと攻め」を両立させたデザインと言えるでしょう。
オンでもオフでも映えるスタイル
エクリプスクロスは、街中でもアウトドアシーンでも映えるバランスの取れたスタイリングが特徴です。鋭く伸びるキャラクターラインと張り出したフェンダーが、SUVらしい躍動感を強調。
見る角度によって印象が変わる造形美が、見る人の視線を惹きつけます。思わず見とれてしまうような美しさと存在感があり、日常のドライブでも非日常を感じさせてくれます。
豊富なカラーバリエーション
ボディカラーは、三菱らしい個性と質感を重視したラインアップとなっています。ホワイトダイヤモンドやレッドダイヤモンドといった鮮やかなメタリックカラーから、ブラックマイカ、スターリングシルバーメタリック、ライトニングブルーマイカ、チタニウムグレーメタリック、ブロンズメタリックまで、多彩な選択肢を用意。どの色を選んでも、エクリプスクロスのダイナミックな造形を際立たせる仕上がりとなっています。
エクリプスクロスの内装デザイン
エクリプスクロスの内装デザインは、ハイセンスなコックピットデザインが秀逸です。全体的にスポーティな雰囲気ですが、マニアックな固いテイストではなく、普遍的で洗練されていて、上質な雰囲気を醸し出しています。見やすくておしゃれなインパネ(インストルメントパネル)をはじめ、各部の色合いや質感、バランスのよいレイアウトなど、利便性とデザイン性を備えた理想的な機能美が魅力ポイントです。
エクリプスクロスのスタイリング
エクリプスクロスはスタイリング自在です。エンジンフードエンブレムやエクシードバイザー、コーナーポール、サイドエクステンション、アルミホイール、LEDイルミネーションなど、エクステリアからインテリアまで豊富なオプションパーツやアクセサリーが用意されています。それらを思い思いに着せ替えしながら好みに合ったスタイリングが実現可能です。ニーズに合ったカスタムを施すことで、さらにクルマへの愛着が湧き、走りへの欲求が高まるでしょう。
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスの電気モーターの力と効率
エクリプスクロスにおける電気モーターの性能とエネルギー効率について解説します。
エクリプスクロス・モーターの性能(力)
エクリプスクロスのモーターに関するスペックは以下のとおりです。
エクリプスクロス・電気モーターの力
モーター最大出力(前/後) | 60/70kW |
---|---|
モーター最大トルク(前・後) | 137/195Nm |
エクリプスクロスにはグレードM、G、Pの3種類がありますが、いずれのグレードでもモーター最大出力・モーター最大トルクは同じステータスとなっています。全モデルにおいて高出力モーターを搭載する4WDとして、頼もしいパワーと加速性能を発揮することが可能です。
エクリプスクロス・モーターの効率性
EVやPHEVに限らず、どのような車でも「エネルギー効率」は走行性能と経済性を左右する極めて重要な要素です。 クルマは、発生させたエネルギーをいかにムダなく動力に変換できるかによって、燃費や電費が大きく変わります。効率を高めることは、環境負荷の低減にもつながる、まさに次世代のクルマづくりにおける基本的なテーマと言えるでしょう。
エクリプスクロスが実現する高効率な駆動システム
エクリプスクロスでは、モーターの変換効率に関する具体的な数値は公表されていませんが、その性能は非常に高いと考えられます。
高出力ながらもコンパクトで軽量な電気モーターをフロントとリヤの両方に搭載し、最適なモーター制御システムによってエネルギーを無駄なく伝達。これにより、走り出しから加速、減速まで一貫してスムーズかつ力強い走行フィールを実現しています。
効率とパフォーマンスを両立した走り
高効率なエネルギー変換によって、エクリプスクロスはエネルギー消費を最小限に抑えながらも、安定性と快適性を兼ね備えた走行を可能にしています。モーターの応答性を活かした制御が、どんな路面状況でも滑らかで安心感のあるドライビングをサポート。まさに「エネルギーを上手に使いながら、走りを楽しむ」という三菱らしい理想を体現した一台といえるでしょう。
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスの充電インフラと充電時間
エクリプスクロスの充電インフラの設置状況
シーンに合わせて選べる多彩なチャージスタイル
クリプスクロスの魅力のひとつが、ライフスタイルや利用シーンに合わせて選べる充電スタイルです。
三菱自動車販売店に設置された充電器(全国約470店舗)をはじめ、自宅や商業施設、宿泊施設、コインパーキングなど、さまざまな場所で充電が可能です。日常使いの自宅充電から、外出先でのスピーディーな充電まで、シーンごとに最適な方法を選べる柔軟性が特徴です。
全国に広がる充電インフラ
公共の充電スポットも年々増加しています。2021年10月時点では、急速充電器が約7,100基、普通充電器が約14,400基設置されており、今後も整備は加速していく見通しです。これにより、都市部はもちろん、地方でも安心して電動走行を楽しむことができる環境が整いつつあります。
eMPネットワークで広がる利便性
三菱自動車販売店の充電器を含む公共充電スポットは、すべて「eMP(イーモビリティパワー)」の充電ネットワークで連携しています。このネットワークに加入していれば、どの提携スポットでも一枚の充電カードで利用可能。充電場所を探す手間や複数カードの管理が不要になり、EV・PHEVライフをよりシームレスで快適なものにしてくれます。
エクリプスクロスの充電時間(普通/急速)
充電スポットの数も重要ですが、充電にかかるスピードも大事なポイントです。エクリプスクロスの場合はどうでしょうか。以下にエクリプスクロスの充電時間のスペックを掲示します。
充電タイプ | 充電時間の目安 |
---|---|
普通充電(AC200V/15A) | 約4.5時間(満充電) |
急速充電 | 約25分(80%までの充電) |
普通充電は急速充電と比べて時間がかかるため、自宅充電や宿泊先での利用に適しています。一方、急速充電はショッピングセンターやコンビニなど、施設を利用中の短時間で充電したい場合に便利です。なお、普通充電の時間は空っぽから満充電まで、急速充電の場合は80%の充電を行うのに必要な時間となっています。
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスの安全機能のユーザー評価
エクリプスクロス・安全機能の口コミ評価
エクリプスクロスの「安全機能」に関する口コミ評価には、以下のようなものがあります。
● 「オートクルーズはとても便利です。システムの自動制御により車間距離を適切に調整することができます」
● 「価格に対して安全装備の優秀さが光ります。かつて他社の車両でコーナーセンサー(前後障害物)に何度も救われましたが、エクリプスクロスでも同等の性能が得られて安心です」
● 「安全機能を充実させるため車がセンサーとカメラでいっぱいですが、その分運転が楽しく、長距離走行でも快適です」
● 「価格は安くはありませんが、安全装備がしっかりと搭載されており、維持費も安いため高いとは感じません」
ネガティブな意見もないわけではありませんが、おおむねポジティブな評価が多いような印象です。
実は重厚なエクリプスクロスの安全機能
実際のところ、エクリプスクロスの安全機能は、口コミ評価と軌を一にして充実しています。例えば、高速道路上で高い効果を発揮する「マイパイロット」は非常に有能です。自動制御で追従走行をアシストしたり、車線中央をスムーズに走行するためのサポートをしたりすることができます。
「レーダークルーズコントロールシステム(全車速追従機能付)」にも注目です。設定した車速を上限に、前の車との距離をキープするようにアシストします。「車線維持支援機能」では、高速道路での長距離走行をラクにするため、ステアリング操作をサポートして常に車線中央付近を走行できるようにします。
さらに、三菱自動車が開発した予防安全技術「三菱e-Assist」として、以下の6つの安全システムも搭載。
● 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者検知付)
● 車線逸脱警報システム[LDW]
● 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]
● オートマチックハイビーム[AHB]
● 後退時交差車両検知警報システム[RCTA]
● 誤発進抑制機能(前進&後退時)
名前をすべて覚えるのが大変なほど数多くの機能やシステムを装備しているエクリプスクロスは、文句なしに安全性能が高いといえるでしょう。
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスの乗り心地、使用感
エクリプスクロス・乗り心地、使用感の口コミ評価
エクリプスクロスの乗り心地、使用感については、以下のような口コミ評価があります。
● 「やや固めですが、感触は悪くない感じです」
● 「ボディーの剛性感は強いと思いますが、やや硬めな印象で、特に1人だけのときはリヤの突き上げを感じやすいです」
● 「思ったよりも静かに感じました。特に〜60kmまでの定速走行時は高級車レベルです」
● 「癖がまったくありません。程よい硬さで、路面の状況が素直に伝わってきます」
● 「固いですがガチガチではなく、平均値の固め寄りといったところで、不満はありません」
● 「引き締まった乗り心地ですが、気になるような衝撃・振動はありません」
● 「道路の凸凹は伝わりますが、エンジン音が静かで遮音性も良好です」
「固め」「硬い」という評価が目立つ一方、乗り心地に関しては不満がない、つまり可もなく不可もなくの評価が大勢となっています。
高剛性ボディが生む安定した走り
エクリプスクロスの乗り心地や使用感は、口コミだけでなく客観的なデータから見ても非常に良好です。
まず注目すべきは「高剛性ボディ」です。構造用接着剤をボディに採用することで剛性を高め、ハンドル操作時のダイレクトなフィーリングや、コーナリング時の安定したトレース性を実現しています。
さらに、PHEVモデルでは駆動用バッテリーを車体の床下に配置。これにより低重心化が図られ、前後重量のバランスも最適化されています。結果として、安定感のあるハンドリングとしなやかな走行フィールが両立されています。
快適性を支えるサスペンション設計
足回りの構造も、乗り心地を語る上で欠かせないポイントです。エクリプスクロスは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにマルチリンク式サスペンションを採用。これにより、路面の凹凸をしなやかに吸収し、荒れた道でも快適な乗り味をキープします。都市部の舗装路はもちろん、郊外のワインディングでも安定した走行が楽しめる仕様です。
電子制御による一体感のあるドライビング
えて、三菱自動車が誇る「車両運動統合制御システム」を搭載しており、駆動力と制動力を状況に応じて最適にコントロールします。これにより、ドライバーの意図に忠実なハンドリングが実現され、カーブや加減速時にも一体感のある走りが味わえます。こうした総合的なチューニングによって、エクリプスクロスは快適性と走行安定性を高次元で両立しているのです。
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスの価格対効果の分析
エクリプスクロスの経済性について、電費とコストパフォーマンス(総額費用)の観点から考察してみます。
エクリプスクロスの電費(PHEVモデル/4WD)
エクリプスクロスの電費に関するスペックは以下のとおりです。
交流電力量消費率 WLTCモード(Wh/km) | 213Wh/km |
---|---|
一充電消費電力量(kWh/回) | 12.29kWh/回 |
交流電力量消費率(Wh/km)「213」は、1km走るために213whの電力が必要であることを示しています。これをkm/kWhに変換すると、約4.7km/kWhとなり、1kWhあたり約4.7kmを走行することが可能な電費となります。前提条件として、年間走行距離が10,000km、充電代を1kWhあたり30円とすると、年間の充電コストは約64,000円です。
エクリプスクロス電気自動車の価格対効果
クルマの価格対効果は、そのクルマに投じた費用から売却価格を減ずることによって明らかとなる、総額費用の大きさによって分かります。総額費用の計算式は以下のとおりです。
「クルマの購入額」+「クルマの維持費」-「売却価格」=総額費用
総額費用が小さいほど価格対効果は高くなり、逆に総額費用が大きいほど価格対効果は小さくなります。この計算式を用いてエクリプスクロスの価格対効果を算出します。
事例に挙げるのは、エクリプスクロスのPHEVモデル「M」、購入額は約410万円、保有期間は3年、維持費は45万円(3年分)、売却額は200万円という前提条件を設定しました。この条件で総額費用を計算すると以下のようになります。
◆ 【計算モデル1】.PHEVモデル「M」の総額費用
「410万円(購入額)」+「45万円(維持費)」-「200万円(売却額)」=250万円
以上の計算となり、PHEVモデル「M」の総額費用(価格対効果)は250万円です。一般的なセダンの総額費用についても計算モデルを作成しました。前提条件として、購入額を300万円、保有期間を3年、維持費を150万円、売却額を100万円とします。総額費用は以下のとおりです。
◆ 【計算モデル2】一般的なセダンの総額費用
「300万円(購入額)」+「150万円(維持費)」-「100万円」=350万円
エクリプスと一般的なセダンの計算モデルを比較すると、エクリプスクロスの方が総額費用が低くなっており、一般的なセダンと比べて相対的に価格対効果が高いです。もちろん種々の条件によって変数が動くため、一概に判断することはできません。さまざまな条件を精密に設定することで、価格対効果の精度を上げることができます。
CEVのV2H補助金、EV補助金の詳細
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスの競合他車との比較
エクリプスクロスの競合とは?
エクリプスクロスの競合すなわちライバル車は多岐にわたっています。トヨタのミドルクラスの人気SUV「RAV4 Z」や、加速性能・操縦性能に定評のある「ハリアー Z」、同トヨタの最上級グレードの「プリウス Z」なども不足のない競合です。さらには、パワフルな出力と余裕たっぷりなトルクを実現したマツダの「CX-60 PHEV」、高出力モーターを搭載しながら効率的な走行ができる三菱自動車の「アウトランダー PHEVモデル」なども有力なライバル車といえます。加えて、走行性能・加速性能・静粛性の3拍子をそなえたレクサスの「NX450h+」、燃費・電費と航続距離の長さが際立つ同レクサス「RX450h+」なども競合に挙げられるでしょう。
競合のなかでも際立つエクリプスクロスの特徴
数ある競合との比較のなかで浮かび上がるのは、エクリプスクロスの高い走破性やデザイン性、装備性、機能性です。例えば、エクリプスクロスはS-AWD(車両運動統合制御システム)を搭載しているため、路面状況に関係なく常に4輪を適切に制御して走行安定性と快適なドライビングフィールを向上します。そして、スタイリッシュなルックスやフォルム、スポーティーな外観・内装デザイン、使い勝手のいい荷室をはじめとする装備性、優れた環境性能など、トータルバランスの良さも際立っています。エクリプスクロスは外見・実力ともに競合に引けをとらないハイレベルなPHEV車です。
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスのアフターサービス、保証とカスタマーサポート
充実した三菱のアフターサービス体制
エクリプスクロスのオーナーは、購入後も三菱自動車ならではの充実したアフターサービスを利用できます。定期点検や車検、コンピューター診断など、車両を長く安心して乗り続けるためのサポート体制が整っています。特に、オンラインで手軽に申し込める「Web入庫予約」サービスは、忙しいユーザーにとって便利な仕組みです。
Web入庫予約でスムーズなメンテナンス
三菱自動車の一部販売会社では、車検や点検などの入庫をWeb上で予約することが可能です。来店の手間を減らし、希望日時を簡単に指定できるため、スケジュール管理がしやすくなっています。日常点検や新車1ヶ月・6ヶ月の無料点検、法定12ヶ月点検、消耗部品のメンテナンスなど、幅広いサービスに対応しています。
プロの整備士による信頼の車検
車検は、三菱車を熟知したプロフェッショナルが担当します。長年培った経験と高度な整備技術、そして国家資格を有するスタッフが、車両の状態を細部までチェック。安心・安全に走行できるよう、最適な整備を行いながら三菱車本来の性能を維持します。
高度なコンピューター診断で不具合を早期発見
現代の車両は電子制御システムが多く採用されており、エクリプスクロスもその例外ではありません。三菱車専用の診断機を用いたコンピューター診断では、センサーや電子制御部品の不具合を迅速かつ正確に検出。これにより、早期対応と適切なメンテナンスが可能となり、トラブルの未然防止にもつながります。
安心を支えるエクリプスクロスの充実保証
エクリプスクロスには、メーカー保証をはじめ、最長10年・10万kmまで対応する特別保証延長、つく2保証(ハーティプラスプログラム)、そして駆動用バッテリー保証など、多層的なサポート体制が用意されています。購入後の長期使用を前提にした充実の保証内容は、オーナーに安心感をもたらす大きな特徴です。
メーカー保証、新車購入時の基本サポート
メーカー保証では、一般保証部品について「3年または6万km」、特別保証部品について「5年または10万km」のいずれか早い方まで保証が適用されます。この基本保証により、万が一の不具合や初期トラブルにも無償で対応してもらえるため、安心して新車ライフをスタートできます。
最長10年10万kmの特別保証延長
初年度登録から最長10年、または10万kmまでのいずれか早い方まで、特別保証部品に関して無償修理が受けられる延長プランも用意されています。長期的にエクリプスクロスを乗り続けたいユーザーにとって、この延長保証は高い安心を提供します。
つく2保証(ハーティプラスプログラム)
メーカー保証の期間をさらに延長できるオプションサービスが「つく2保証(ハーティプラスプログラム)」です。希望者のみが加入できる有料プランで、メーカー保証終了後も最長4年間の延長が可能。保証期間を最大で合計9年まで拡大でき、長期保有を予定しているオーナーには心強いサポートとなります。
駆動用バッテリー保証、EV/PHEVならではの安心
クリプスクロスPHEVでは、駆動用バッテリーに関する「容量保証」と「特別保証部品保証」の2種類が設定されています。どちらも「初度登録後8年以内、または走行距離16万km以内」であれば無償修理・交換の対象となります。バッテリー性能を長期間にわたり保証することで、電動車特有の不安を軽減し、安心して長く乗り続けることができます。
エクリプスクロスのカスタマーサポート
三菱自動車では、全国の三菱自動車ユーザーを対象とする相談窓口として「お客様相談センター」を設置しています。ユーザーが直接声を届けられる総合窓口であり、クルマの購入や取り扱いに関する問い合わせが行えるほか、意見や要望を出すことも可能です。相談方法は電話・メールのほか、チャット、X(旧twitter)などにも対応します。
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
購入者のターゲット:誰が選んでいるか?
エクリプスクロスはどのような購買層に選ばれているのでしょうか。ここでは、エクリプスクロスの購入者のターゲットと三菱自動車によるターゲット設定をリサーチしました。
エクリプスクロス購入者の中心層
エクリプスクロスの購入者層を見ていくと、最も多いのは40〜50代の男性ユーザーです。家族構成としては、子育て中のファミリー層から、子育てを終えて夫婦二人で暮らす層までが中心となっています。生活の安定とともに、趣味やライフスタイルを重視する世代に選ばれている点が特徴です。
若者よりも“成熟層”に支持される理由
エクリプスクロスはスポーティなルックスを持ちながらも、新車価格がおおよそ400万円前後とやや高めに設定されています。このため、20〜30代の若年層よりも、経済的な余裕を持つ40〜50代の購入者が全体の約7割を占めるといわれています。見た目の若々しさに加えて、質感・装備・安全性能といった実用性を重視する点も、この年代層の価値観と一致しているといえるでしょう。
スポーティさと上質さが両立したデザイン評価
ユーザーの口コミやレビューを見ても、デザインと走行性能の両面で高い評価を得ています。力強く洗練されたエクステリアは、街乗りでも郊外ドライブでも映えるスタイルとして好評。また、SUVらしい安定感と、PHEVならではの滑らかな加速感が「走る楽しさ」を実感させるポイントとして支持されています。
幅広い層を意識したターゲット設定
エクリプスクロスの購買層は、実際にはある程度絞られていますが、三菱自動車としてのターゲット設定は比較的広く設計されています。
性別では男性ユーザーに限らず、女性ドライバーも意識したデザインや機能性を打ち出しており、スタイリッシュさと扱いやすさの両立が図られています。スポーティで力強いフォルムの中にも、どこかエレガントな要素を感じさせる造形は、まさに男女を問わず支持されるデザインと言えるでしょう。
メインターゲットは“子育てを終えた世代”
家族構成の観点では、「子育て終了層」が主なターゲットとされています。若い世代よりも、子どもが独立し、夫婦でゆとりある時間を楽しめるようになった40代後半から50代の熟年層が中心です。アウトドアや旅行など、趣味を通じてアクティブに過ごすライフスタイルに自然に寄り添うモデルとして設計されています。
余裕ある大人にふさわしい国産PHEV
エクリプスクロスは、遊び心と実用性を両立させたPHEV(プラグインハイブリッド)モデルです。新車価格はやや高めですが、その分、走行性能・安全装備・デザインのいずれも高い完成度を誇ります。経済的にも、精神的にもゆとりを持つ世代にこそふさわしい1台であり、「自分のためにクルマを選ぶ」という価値観にマッチしています。
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスのユーザーレビュー、オーナーの生の声
エクリプスクロスの購入者やユーザーは、エクリプスクロスについてどのように感じているのでしょうか。ここでは、性能・機能/装備・デザイン/内装・乗り心地/快適性・総評の5つのテーマに分けて、ユーザーの口コミ評価をリサーチしました。
「性能」に関する口コミ評価
● 「機能性は他車を圧倒するほどのものがあります。さすがは長年ラリー活動をしてきた三菱です。三菱ならではの走りを体感できます」
● 「車両運動統合制御システム(スーパーオール・ホイールコントロール)を搭載しているため、ドライバーによる自由な操縦&忠実な動きを実現しています」
● 「出だしはもっさり感もありますが、トルクは十分、低回転の状態からするするッと一気に加速していきます」
● 「基本性能は申し分ありません。走る、曲がる、止まるの基本動作を堅実にこなしてくれます」
● 「電気モーターによる立ち上がり、安定したトルク、静粛性、滑らかさまで文句なし」
「機能・装備性」に関する口コミ評価
● 「快適なドライブをサポートする機能が充実しています。ディスプレイオーディオ、ヘッドアップディスプレイ、スマートフォン連携機能、360°ビューカメラなど豪華です」
● 「100・1500Wの電源が魅力ポイント。レジャーだけでなく災害にも役立つ便利な機能です」
● 「走行性だけでなくユーティリティ性能も備えています。4人で乗車しても窮屈にならないスペースや居住性、荷室量も十分に確保されています」
● 「一押しは電動テールゲート。標準装備でAC100Vを取れるのは便利で有難い」
「デザイン・内装」に関する口コミ評価
● 「シャープなルックスと、スポーティなフォルムが気に入っています。洗練されたデザイン性は乗っているだけで強烈な存在感を放ちます」
● 「伸びやかなシルエットにハイセンスなメッシュタイプのフロントグリルなど、デザインが魅力的です」
● 「最新の輸入車を思わせるような標準装備のセンターディスプレイは、便利なだけでなく、見た目もかっこいいです」
● 「ダイナミックな造形に一票。かっこよくて面白くて、存在感も十分」
● 「凡庸なデザインですが、落ち着いた雰囲気が素敵です」
「乗り心地・快適性」に関する口コミ評価
● 「走り出しはそうでもないが、徐々に力強さが増してスムーズな加速となる。走行中は静かで、高速道路でも室内は快適」
● 「ボディの剛性感は強いですが、全体にやや硬めで、リヤはギャップで少し突き上げがあります」
● 「上下、左右の揺れがありますが、タイヤ交換により改善します。長距離移動も快適です」
● 「剛性が高く、静粛性も良く、居心地は良好です。目線が高いので疲れにくいと思います」
「総評」に関する口コミ
● 「バランスがいいクルマです。デザインよし、積載量たっぷり、よく走る!の三拍子が揃っています」
● 「自分には車格がぴったり。パワーも十分なほどあります」
● 「我が家に無くてはならない一台です。通勤や買い物、レジャー、趣味にと広く活用しています」
● 「お買い得感のあるPHEVです。他社と比べてもお得に購入できます」
\ V2Hの詳細はこちら /
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー
エコキュート | 補助金 | お見積り・お問合せ |
---|---|---|
お見積り|太陽光 |
エクリプスクロスは万能型PHEV SUVとしての完成度
エクリプスクロスは、あらゆる性能と魅力をバランスよく備えた“万能型”のPHEV SUVです。外観はスポーティでありながらエレガントさを兼ね備え、見る者に上質な印象を与えます。インテリアは高い質感と快適性を追求し、ゆとりある居住空間や使い勝手に優れた収納スペースを設計。日常のドライブからレジャーまで、幅広いシーンに対応できる実用性を持っています。
力強く、そして安心感のある走り
高出力モーターによる力強い発進と加速性能は、電動SUVならではの魅力です。さらに、最新の運転支援技術や先進の安全装備を搭載しており、ドライバーと同乗者の安全をしっかりと守ります。走りの楽しさと安心感を両立した一台として、高い完成度を誇っています。
スペックだけではわからない魅力を体感
カタログやスペック表からは伝わりにくい、加速の滑らかさや車内の静粛性、乗り心地の質感などは、実際に体験してこそわかる部分です。もしエクリプスクロスの購入を検討しているなら、販売店での試乗をおすすめします。自分のライフスタイルや感覚に合うかどうかを確かめることで、納得のいく選択ができるでしょう。
“走り”も“快適性”も妥協しない一台
エクリプスクロスは、デザイン・走行性能・安全性・快適性を高次元で融合させたオールラウンダーSUVです。機能だけでなく、所有する喜びや運転する楽しさまで満たしてくれるこの一台は、PHEVモデルの中でも特にバランスの取れた選択肢といえるでしょう。