エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!

三菱 電気自動車の価格、航続可能距離、充電時間

投稿日:2023年12月24日

最新の技術革新により、自動車業界は大きな変革期を迎えています。その中でも、三菱電気自動車はその先端を行く存在といえるのではないでしょうか。この記事では、三菱電気自動車の魅力を探り、そのラインナップから最新技術との互換性、経済性や安全性、そして国際市場での展開に至るまで詳しく紹介していきます。また、ユーザーからのレビューや評価は、購入を考える際の参考になるでしょう。
▶ CEVのV2H補助金、EV補助金の詳細


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

三菱の電気自動車とは:ラインナップを紹介

ここでは、三菱自動車の電気自動車としてラインナップされているEVおよびPHVEを、その特徴とともに紹介していきます。

アウトランダーPHEV

・価格: 499万5100円(税込)から
・乗車定員:5/7人
・駆動方式:4WD
・燃費:15.3 – 17.3 km/L
・航続距離:83~87 km( 等価EVレンジ)
・ドア数:5ドア

アウトランダーPHEVは、ガソリンエンジンと2つの電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを搭載しています。特徴は、大容量バッテリーとボディサイズを生かした力強い加速性能と航続距離、そして静かでなめらかな走りです。駆動システムには、三菱の高度な技術であるS-AWC(Super All Wheel Control)が搭載され、優れた走破性を持っています。また、3列シートで7人まで乗車可能なため、大人数の移動でも問題は少ないでしょう。

なお、「等価EVレンジ」とは、外部から充電した電力のみを使用した場合の走行距離のことをいいます。アウトランダーPHEVは、ガソリンエンジンを併用することでより長い航続距離の維持が可能です。さらに、搭載されている衝突回避システムは、乗員の安全性を高めます。以上から、アウトランダーPHEVは、車中泊やキャンプなどのアウトドアやロングドライブ、それに通勤などの日常的な使用と、幅広いシーンでの利用に適した電気自動車といえるでしょう。

エクリプス クロスPHEV

・価格:409万4200円(税込)から
・乗車定員:5人
・駆動方式:4WD
・燃費:15.7~16.8 km/L
・航続距離:57 km( 等価EVレンジ)
・ドア数:5ドア

エクリプス クロスPHEVは、そのスタイリッシュなクーペフォルムのためにマンションの立体駐車場にも対応しています。プラグインハイブリッドシステムの搭載による、優れた静粛性と航続距離が特徴です。駆動システムにはツインモーター4WDとS-AWCを採用し、走行安定性の向上に役立てています。また、バッテリーを低い位置に配置することで、操縦安定性を確保していることも特徴といえるでしょう。これらの特徴から、エクリプス クロスPHEVは、市街地や高速道路などのさまざまな状況で快適な運転が可能です。きびきびとしたダイレクト感のある運転感覚が好みの方に好まれる電気自動車といえるでしょう。

eKクロス EV

・価格:254万6500円(税込)から
・乗車定員:4人
・駆動方式:2WD
・航続距離:180 km( 等価EVレンジ)
・ドア数:5ドア

eKクロス EVの特徴は、そのトルクを生かした滑らかで力強い走行性能です。180kmもの航続距離は、日常生活にとって十分なキャパシティを持っているといえます。ECO、NORMAL、SPORTと3つのドライブモードがあり、さまざまな走行状況に対応可能です。また、「イノベーティブペダル オペレーションモード」は、eKクロス EVの大きな特徴といえるでしょう。これは、アクセルペダルの操作だけでスピードを加減速するシステムです。アクセルとブレーキの踏み替え操作が減ることで、より楽な運転を実現しています。これらの特徴から、eKクロス EVは普段使いから休日のドライブまで、幅広い用途での使用が可能です。

ミニキャブ EV

・価格:243万1000円(税込)から
・乗車定員:2/4人
・駆動方式:2WD(後輪駆動)
・航続距離:133 km( 等価EVレンジ)
・ドア数:5ドア

ミニキャブ EVは、重い荷物を積んでもパワフルな走りを実現する軽商用の電気自動車です。モーターとインバーターを組み合わせた駆動システムとバッテリー容量の拡大で、133kmの航続距離を誇ります。また、S-AWCシステムによる力強くスムーズな加速と操作性のよさも特徴です。さらに、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能、車線逸脱警報など、最先端の安全運転支援システムも搭載しています。そのうえ、Vehicle to Home(V2H)機能により、車の電気を家庭で使用できるのも特徴でしょう。これらの特徴から、ミニキャブ EVは経済性と実用性を兼ね備えた軽商用として評価の高い電気自動車といえます。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

エネルギーの革新:三菱電気自動車とV2H技術の融合

V2H技術とは、電気自動車(EV)と住宅間の相互電力供給を実現するシステムのことで、「Vehicle to Home」の略称です。三菱自動車が積極的に取り組んでいるこの技術は、日常の移動手段としてのEV走行に加え、非常時や家庭用の電源としても活用できる点を特徴とします。それを代表するのが、三菱自動車のプラグインハイブリッド(PHEV)システムです。このシステムは、移動手段としては、日々の通勤や買い物などのシティコミューターとしてEV走行をメインにしながら、長距離移動時にはモーターを中心としたハイブリッド走行を可能にしています。これにより、航続距離の不安がある場合や充電インフラの限られた状況でも、スムーズな移動が可能です。

一方、非常時や家庭用の電源として、車載コンセントから電力を供給できます。たとえば、アウトランダーPHEVに搭載されている1500WのAC電源では、最大1500Wまでの照明や調理器具、家電品などさまざまな電化製品が使用可能です。このように、V2H技術によりEVやPHEVの駆動用バッテリーから住宅へ電力を供給できます。さらに、エンジンでの発電を組み合わせれば、ガソリンを満タンにすることで最大約12日間の電力が供給可能です。これにより、停電や災害時でも、電化製品を使用して日常生活に近い状態を維持できます。

また、電力の割引が適用される時間帯にバッテリーを充電し、割引外の時間帯に使用することで、日常生活の経済性を向上させることも可能です。三菱自動車は、このV2H技術を含む環境対応技術を通じて、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めています。EVやPHEVのバッテリーを住宅の蓄電池として利用することは、利便性の向上だけではなく、経済的かつ環境にも優しいシステムとして注目されているのです。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

バッテリーの経済性:三菱電気自動車の技術革新

三菱電気自動車は、その高性能なバッテリー技術で知られており、特にリチウムイオン電池への高い技術力が特徴です。リチウムイオン電池は、軽量でありながら高エネルギー密度を持ち、電気自動車に最適な選択とされています。また、三菱自動車は、電気自動車市場のパイオニアとして、バッテリーの寿命を延ばすための技術開発にも力を入れており、リユースバッテリーの活用も推進しているのです。一般に、電気自動車のバッテリー寿命は約8年または16万kmとされています。保証としては、新品時の満充電容量の70%としているメーカーが多いのです。しかし、三菱自動車は、バッテリーの劣化を最小限に抑えるために独自の管理システムを開発し、より長い寿命を実現しています。

具体的には、「バッテリー・イン・ザ・クラウド」と呼ばれるシステムです。このシステムは、クラウド上でバッテリーの状態を継続的に監視・分析し、ビッグデータを活用して最適化を図っています。さらに、このクラウド上の遠隔監視システムは、リユースバッテリーの稼働状態をリアルタイムで管理することで、効率的な運用・メンテナンスを可能としているのです。これにより、バッテリーの劣化状況や寿命を予測した充電管理を行い、EVの維持費用を削減しています。

三菱自動車のこのようなバッテリー技術の進展により、中古EVの流通やリユースバッテリーの活用など、新たなビジネスモデルの構築が期待されています。同時に、これらの取り組みは、電気自動車の持続可能な社会への貢献にも寄与しているのです。三菱自動車のバッテリー技術は、長期間にわたる信頼性の高い性能を提供することで、電気自動車市場におけるリーダーの地位を確立しています。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

利便性を考える:三菱電気自動車の充電方法と所要時間

三菱電気自動車の充電方法には普通充電と急速充電の2種類があり、ユーザーのニーズに応じた選択が可能です。普通充電は、自宅のコンセントや専用の充電設備で実施でき、電源はAC100VまたはAC200Vを使用します。AC100Vでの充電には約14.5時間かかりますが、AC200Vを利用すると、数時間から半日程度で充電が可能です。ただし、車種やバッテリーの状態、充電設備の仕様により、充電時間は異なります。急速充電は、eMPネットワークの急速充電器を使用して充電が可能です。

急速充電器は、多くが高速道路のサービスエリアやコンビニエンスストアなどに設置されています。急速充電の場合は、30分以内での充電が可能です。しかし、普通充電と同じように、充電時間は車両の仕様やバッテリーの残量によって変わります。また、三菱自動車は、充電カードサービスを提供しており、eMPネットワークの急速充電器と普通充電器が利用可能です。この充電カードにより、非会員料金よりも割安で充電ができます。万が一充電器が故障した場合は、充電器本体に記載された連絡先に確認するようにしましょう。

電気自動車の普及により、充電インフラの拡大とともに利便性の向上が必要とされています。三菱自動車の提唱する充電方法は、環境に優しい電気自動車の普及を支える重要な役割を果たすものとして期待されています。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

維持するうえでの重要事項:三菱電気自動車の経済的メリット

三菱電気自動車は、環境への優しさと経済性を両立し、ユーザーに多くの経済的利点を提供しています。たとえば、これらの車両には免税のメリットがあるうえに日々のガソリン代が発生しません。そのため、燃費(電費)の効率が非常に高いうえに、運用コストの大幅な削減が可能です。さらに、三菱電気自動車は再生可能エネルギーを充電源として利用できます。太陽光発電などを活用することで、さらに経済的な運用が可能です。これにより、維持費は低く抑えられ、従来のガソリン車やディーゼル車に比べての所有コストは低くなるでしょう。

電気自動車は、メンテナンスコストが非常に低いのも特徴です。これは、電気モーターは内燃機関よりも動く部品が少ないうえ、オイル交換や排気系統のメンテナンスが不要なことが理由とされます。これにより、定期的なメンテナンス費用の削減が可能です。三菱自動車はPHEVモデルも提供しています。PHEVは、短距離走行では電気のみを使用し、長距離ではガソリンエンジンを活用することで燃料費の節約が可能です。三菱電気自動車は災害時や停電時に役立つ給電機能を有し、家庭の電源としても使用できます。つまり、電気自動車は移動手段としてだけではなく、緊急時のバックアップ電源としての価値も持つのです。

以上のように、三菱電気自動車の経済的メリットは広い範囲に及びます。これらのメリットは、電気自動車を普及させるうえでの重要な要因となるでしょう。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

安心して利用するために:三菱電気自動車の安全性と信頼性

三菱電気自動車は、その安全性と信頼性で高い評価を得ています。これは、三菱自動車の車両が、さまざまな路面と環境条件での経験にもとづいた設計思想により、悪条件下でも頼りになる性能を備えているのが理由です。安全性の面では、先進運転支援システム(ADAS)によって、車両周辺の認知・判断機能を強化しています。これに含まれるのは、センシングデバイスの検出性能向上や高精度車両制御技術などです。また、三菱自動車は、予防安全技術の進化による自動運転技術の開発にも力を入れています。自律型システムとインフラ協調型システムの両者による冗長型システムを用いて、安全性を確保しているのです。

さらに、三菱自動車では電動化関連についての安全性も重視しています。具体的には、EVコントロールユニットやモーターコントロールユニット、インバーター、バッテリマネージメントユニットなどが、バッテリーの効率的な管理と安全な充電を支えているのです。たとえば、「アウトランダーPHEV」は、衝突安全性能評価と予防安全性能評価で最高ランクの「Aランク」を獲得し、「自動車アセスメント」で「ファイブスター賞」を受賞しています。電気自動車の感電や発火リスクに対してもガソリン車と同等の安全性を確保しており、大きな破損や予期せぬ事態が発生しない限り、安全が保証されているのです。

そのうえ、電気自動車火災のようなまれなケースに対しては、固体電解質などの新しい不燃性電解質の開発による対応が期待されています。三菱電気自動車の安全性と信頼性は、厳しい試験と実績に裏打ちされ、先進技術の採用によりさらに強化されるでしょう。これにより、ユーザーに安全で信頼性の高い運転体験を提供し、業界内での地位を確立しています。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

未来への布石:三菱の電気自動車における最新技術

三菱自動車は、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド(PHEV)の技術分野で、最先端技術の積極的な採用が注目を集めています。その中でも、特にS-AWC PHEVシステムとVehicle to Home(V2H)技術は、その革新性で高い評価を受けているのです。S-AWC PHEVシステムとは、力強い加速性能と直感的な操作性を実現し、雪道や悪路など厳しい環境下でも安定した走行を可能にする技術を指します。この技術は、三菱自動車の四輪駆動技術の結晶であり、ドライバーに快適な運転体験を提供するものです。

一方、V2H技術は、車両の電気を家庭で利用するためのシステムで、災害時や停電時に給電機能として活躍します。これにより、三菱電気自動車は、緊急時のバックアップ電源としても利用が可能です。さらに、三菱自動車はEVの航続距離の延長にも注力しており、日常生活に適した航続距離とパワフルな走りを実現するEVシステムの搭載を進めています。たとえば、eKクロス EVは、1回の充電で約180kmを走行可能です。そのうえ、三菱自動車はエコカー減税対象車を提供し、環境性能と同時に経済性も重視しています。これにより、ユーザーは購入時の税金軽減が可能です。

三菱自動車のこれらの最新技術は、環境への配慮だけではなく、ユーザーの利便性や安全性を向上させることに寄与しています。これらの技術は、電気自動車の普及促進に重要な役割を果たしていくでしょう。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

コストの削減:三菱電気自動車のメンテナンスと維持

三菱電気自動車は、メンテナンスや維持コストの面でガソリン車に比べて一般的に経済的とされています。これは、電気自動車(EV)はエンジンがないためにエンジンオイルの交換が不要であり、回生ブレーキシステムによりブレーキパッドの摩耗も少なくなるのが理由です。これにより、消耗品の交換頻度が減少し、メンテナンスコストが低く抑えられます。たとえば、eKクロス EVの年間維持費は、1万km走行した場合「15万円弱〜20万円強」です。これには、走行コストや税金、保険料などが含まれます。特に、走行コストはガソリン車の約2倍以上のコスト削減が見込めるでしょう。

EVは、税金の減免措置が適用されることが多く、新車登録時や初回車検時には自動車重量税が免税になったり、自動車税が75%軽減されたりするケースがあります。保険料に関しては、任意保険はガソリン車と差はありませんが、自賠責保険は37ヶ月分で2万7330円です(2023年12月現在)。これは、ガソリン車の場合の2万9550円に比べて、2220円安いといえます。また、三菱電気自動車のオーナーは、電動車両サポートプログラムに加入することで、急速充電器を割安で利用できます。

車検費用についても、eKクロス EVの場合なら、ディーラーでの車検費用は約8万円前後が目安です。新車購入時に加入できるメンテナンスパック「ハーティプラス」に加入することで、定期点検や消耗部品の交換費用を一定額で抑えることも可能です。三菱電気自動車のメンテナンスと維持コストは、燃料代の節約や税金の減免、メンテナンスコストの低減といった経済的メリットが多く、ユーザーにとっては非常に魅力的といえるでしょう。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

未来との連携:三菱電気自動車とスマートグリッドの相互作用

三菱電気自動車とスマートグリッドの連携は、持続可能なエネルギーシステム構築への貢献として非常に重要です。この取り組みには三菱商事、三菱自動車、三菱電機が参加しています。「けいはんなエコシティ次世代エネルギー・社会システム実証プロジェクト」の一環として、「M-tech Labo」というスマートグリッド実証実験装置を稼働させているのです。このプロジェクトの目的は、電気自動車(EV)に搭載された蓄電池を用いて、工場施設の電力需要を平準化することとされています。具体的には、変動する再生可能エネルギーや夜間電力を蓄電池に蓄え、電力需要のピーク時に供給することで電力需要を効果的に管理することです。

実験では、最大50kWの電力を利用して、三菱自動車名古屋製作所内の生産本館の電力変動を抑制しています。これは、EVユーザーに影響を与えずに放電可能な容量や時間帯を統合するシステムEIS(Electric Vehicle Integration System)の効果の検証です。この連携により、EV蓄電池やリユース蓄電池の効率的な利用が可能となり、電力関連事業の展開やEVへの充放電影響、必要な車両情報の収集が進行できます。このような取り組みにより、三菱グループは持続可能な社会実現に向けての貴重な知見を得ているのです。

三菱電気自動車とスマートグリッドの連携は、再生可能エネルギーの効率的な活用とEVの普及を通じて、環境に優しい社会構築に貢献しています。これらの取り組みは、エネルギーの持続可能性と経済性を向上させ、未来のエネルギーシステム構築における重要な一歩となるでしょう。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

世界を見すえる:三菱電気自動車のグローバル展開

三菱自動車は、国際市場における電気自動車(EV)の展開強化を目的に、「Challenge 2025」という新しい中期経営計画を策定しました。この計画には、電動化時代を見据えた研究開発費と設備投資の大幅な増額が含まれています。内容は、2023年から2025年の3年間に技術、地域、モビリティビジネスの3つの領域での推進の計画です。特にASEAN地域では、新商品の導入によって、3年間で販売台数を20万台増加させ、110万台への拡大を目指しています。販売面では、1台あたりの売上高を2022年度の230万円から250万円へと高める目標を設定しており、2025年度の営業利益目標は2200億円、利益率は7%が目標です。また、EBITDAを企業価値評価の指標に加える計画をしています。

三菱自動車の狙いは、アセアン・オセアニアを「成長ドライバー」、中南米・中東・アフリカを「レバレッジ地域」と位置づけた新商品の横展開です。また、日本・北米・欧州・中国を「先進技術推進地域」としており、電動化や環境技術、安全技術、車両データ活用などを重視しています。インドネシアでは、ASEAN市場の拡大に備えて、2024年から軽商用電気自動車「ミニキャブ・ミーブ」の生産を開始する計画です。一方、中国市場からは、EVの急速な普及に伴う販売不振を理由として撤退する方針を固めています。

三菱自動車の国際市場における戦略は、地域ごとの特性に合わせたアプローチによって、電動化と環境対応技術の推進を図っているのが特徴です。これにより、持続可能な社会の実現に貢献し、グローバルな競争力を高めることが期待されています。国際市場での展開は、新たなビジネス機会の創出と電気自動車の普及促進に寄与する重要なステップとなるでしょう。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金情報」

ユーザーの視点:三菱電気自動車のレビューと評価

ここでは、三菱電気自動車に関するユーザーレビューと評価を集約しました。ラインナップでも紹介したアウトランダーPHEV、エクリプス クロスPHEV、eKクロス EV、ミニキャブ EVに関してのユーザーの声を紹介し、三菱電気自動車全体についての評価を解説していきます。

アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVのユーザーからは、電動走行の静粛性や加速性に高い満足度が示されており、災害時の電源としての利用に対する安心感も評価されています。キャンプなどのアウトドアをする際のV2H機能との相性のよさも注目されている点です。

エクリプス クロスPHEV

エクリプス クロスPHEVでは、走行安定性や静かなEV走行が大変好評です。重量感のあるバッテリーがもたらす良質な乗り心地や、高速道路での振動の少なさにも満足の声が寄せられています。

eKクロス EV

eKクロス EVのユーザーは、トルクの強さや軽自動車とは思えないパワフルな走りに驚きを示しているレビューが多いといえます。自宅での充電が便利である点も評価されていますが、価格については意見が分かれるところです。

ミニキャブ EV

ミニキャブ EVに関しては、静かで力強い走りやエアコン使用時でもパワーダウンしないことが評価されています。しかし、さらなる快適な車内環境を求める声もあり、防音や制振材の利用が提案されている点が重要でしょう。

三菱電気自動車に対する総評

これらのレビューから、三菱電気自動車は静粛性、走行性能、乗り心地などでユーザーから高い評価を得ていることが明らかです。各モデルには独自の特徴があり、さまざまなニーズに応える選択肢を提供しています。しかし、価格に関しては、購入を検討する際に全体的なコストを考慮する必要があるとの意見もありました。レビュー全体としては、三菱電気自動車が日常使用で高いパフォーマンスを発揮し、環境に配慮した持続可能な選択肢であることに好意的です。電気自動車の市場拡大に伴い、環境保護や経済性への関心が高まっていることもうかがえます。

総じて、三菱電気自動車のユーザーレビューと評価には、技術進歩とユーザーニーズへの応答性の高さが反映されており、今後の市場での地位強化に寄与しているといえるでしょう。ユーザーの声は、製品開発における貴重なフィードバックとなり、三菱電気自動車のさらなる改善と進化が期待されます。

V2Hの価格・メリット・デメリット

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
任意
任意
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須

個人情報の取り扱い」について