◆ V2Hの「自治体の補助金」との併用
DP(ダイナミック プライシング)のV2Hの補助金は、自治体の補助金と併用できます。「国・都道府県・市区町村」の全ての補助金を活用することで、極めて低価格でV2Hを導入できます。
▶ 自治体からのV2Hの補助金の詳細
V2HのCEV補助金は、第1期・第2期ともに大盛況のうちに期間満了となりました。
次回のCEV補助金も公募期間が短期間となる可能性がございます。
エコ発電本舗では公募開始に先立ち「CEV補助金の申請予約」を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
2022年(令和4年)のDP(ダイナミック プライシング)の詳細を動画で解説しております。募集要項など映像の方がわかりやすいかと思いますので、ご活用ください。
2022年(令和4年) DPの補助金の詳細
DP(ダイナミック プライシング)の「電気自動車の充電シフト実証事業」に参加すると、sii(環境共創イニシアチブ)から高額の補助金が交付されます。
「申請要件・スケジュール・補助金額」など補助金の詳細を解説いたします。
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DP参加によるV2H補助金の概要
主催 | Sii(一般社団法人環境共創イニシアチブ) |
---|---|
申請期間 | 2022年7月1日 ~ 2022年10月31日 |
予算 | 9億円(かなり少ないです!!) |
申請要件 | ・EV、PHV、PHEVのいずれかを所有 ・電力プランを指定メニューに変更(2ヶ月間) ・充放電や電力使用状況などのデータ収集に承諾 ・実証事業後のアンケートに回答する |
補助金額 | ・V2H本体: 商品代の1/2(上限75万円) ・V2H工事: 上限40万円 ・実証協力金: 6万円 |
V2Hの補助金額
商品 | 補助金額 |
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ニチコン プレミアムモデル | 859,000円 |
ニチコン プレミアムPlusモデル | 1,090,000円 |
ニチコン トライブリッド(一体型) | 1,110,000円 |
ニチコン トライブリッド(セパレート型) | 1,210,000円 |
DP補助金のスケジュール
申請期間 | 2022年7月1日~ |
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系統連系の期限 | 2022年11月30日 |
実証事業の時期 | 2022年12月~2023年1月 |
実績報告期限 | 設置後1ヶ月以内 最終締切:2023年2月17日 |
DP(ダイナミック プライシング)補助金は予算が限られております。
お見積りは無料ですので、お早めにご相談ください。
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DP補助金の仕組みは?
DP(ダイナミック プライシング)による「電気自動車の充電シフト実証事業」に参加することで、V2Hの設置に対して高額補助金が交付されます。
DP(ダイナミック プライシング)による「電気自動車の充電シフト実証事業」は「使用電力のピークシフト」が目的です。
◆ 電力プランの変更が必須?
実証事業の期間中(2ヶ月間)は、電力プランが以下のように変更されます。
● 1ヶ月目:市場連動型の電力プラン
● 2ヶ月目:固定型の電力プラン
電力プランの違いが、「電気料金」「ピークシフト」に及ぼす影響を確認することが目的です。実証事業の終了後は、電力プランは自由に変更できます。
◆ 実証事業期間中の「充放電操作」は?
実証事業期間中は、電気料金が最も安くなるように、以下の操作が行われます。
● 電気料金が高い時間帯:EVを充電しない(または放電する)
● 電気料金が安い時間帯:EVを充電する
実証事業中は、停電時以外は基本的にHEMSの制御による充放電に従う必要があります。明確な規定はありませんが、週に1回程度はV2Hと電気自動車(EV車)を接続することが推奨されます。
電気料金を安くする目的で制御するので、V2Hと電気自動車(EV車)の接続時間が長い方が、電気代の節約効果も高まります。
市場連動型の電気料金は電気の需給に応じて価格が変動するので、安い電力を購入することで、自動的に使用電力のピークシフトが実現できます。
上図のように、自宅に設置するHEMSからV2Hに電気自動車(EV車)の充電放電の制御指示を出します。
V2Hの稼働状況や電力の使用状況など小売電気事業者にデータ送付します。
現時点では、使用電力のピークシフトを実現するための実験段階で、実証事業に多くの参加者を募るために、siiが高額な補助金を交付してます。
DP(ダイナミック プライシング)補助金は予算が限られております。
お見積りは無料ですので、お早めにご相談ください。
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DPのメリット・よくある質問
「電気自動車の充電シフト実証事業」が社会にもたらすメリット
DP(ダイナミック プライシング)による「電気自動車の充電シフト実証事業」は、上述のように市場連動型の電力プランを活用し、電力需要に応じて電気自動車(EV車)を充放電させ、「電気代の節約」「電力の需給調整」の両方を実現します。
◆ 電力システムの課題
電力システムの最大の課題は、「季節や時間帯による需給の変動が大きく、コントロールが難しいこと」です。
以下は1日の使用電力量の変化を示したグラフです。
赤い線は、電力の需要を表しています。
昼間は太陽光発電の発電電力を電力需要に充当させていますが、過剰に発電した電力は行き場がなく、「出力抑制(売電の制限)」で対処されることもあります。
一方で、多くの方が帰宅する「17~19時頃は電力需要が上昇」しております。
◆ 電気自動車(EV車)の普及がネック?
電気自動車(EV車)の爆発的な普及が予測されますが、電気自動車が普及すると、多くの方が夕方に自宅で電気自動車を充電することになり、今以上に「夕方の電力需給が逼迫」します。
夕方の時間帯は太陽光発電が稼働していないので、電力供給を増やすためには既存の火力発電の稼働を増やす必要があります。
実現には「送電線などインフラ設備強化」と、火力発電の燃料となる「石炭やLNGの輸入量の増加」が必須で、コスト面でも環境面でもマイナスです。
DP(ダイナミック プライシング)の実証事業や、DER(VPP)の実証事業は再生可能エネルギーを利用して電力需給を調整する仕組みで、脱炭素に貢献する非常に重要な取組みです。
◆ DP(ダイナミック プライシング)で問題解決!
DP(ダイナミック プライシング)により、電気自動車(EV車)の充電時間をシフトする効果は?
● 発電コストの大幅削減
● 化石燃料の輸入依存の抑制
● 温暖化対策
V2Hを導入されている多くの方は太陽光発電システムも導入しており、HEMSの制御により発電電力を最大限活用して電気自動車(EV車)を充電することで、電力の購入量を最小限に抑え、より「電力需給の逼迫抑制効果」「電気代の節約効果」が高まります。
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DP(ダイナミック プライシング)の補助金受領のQ&A
◆ DP(ダイナミック プライシング)の購入代金の支払い条件に制約があるか?
現金支払い、ローン支払いともに可能です。
現金の場合は振込に限定されます。
◆ 支払いが契約者以外でも問題ないか?
支払い者と契約者は同一人物に限られます。
◆ V2Hの保有期間の制限は?
DP(ダイナミック プライシング)実証事業期間が満了するまで処分できません。
期間内に処分した場合は、補助金を返還する必要があります。
DP(ダイナミック プライシング)補助金は予算が限られております。
お見積りは無料ですので、お早めにご相談ください。
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DP補助金と併用できる自治体の補助金
◆ 東京都の高額補助金
上限42万円の東京都の高額補助金が絶賛受付中です。
補助金についての詳細は以下のページをご参照ください。
東京都の補助金はDERの補助金と併用できます。
◆ 各自治体の高額補助金情報
東京都以外の自治体からも、V2Hの導入に対して高額補助金が交付されます。補助金についての詳細は以下のページをご参照ください。
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