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電気自動車と何が違う?燃料電池車の特徴を徹底解説

投稿日:2024年11月08日

電気自動車と何が違う?燃料電池車の特徴を徹底解説

燃料電池車(FCV:Fuel Cell Vehicle)は、水素を燃料として電気を発生させ、その電力でモーターを回し走行する次世代のエコカーです。水素と酸素を化学反応させることで電気を作り出し、排出されるのは水だけであり、走行中に二酸化炭素(CO₂)や有害な排気ガスを一切出さないため、非常に環境に優しい車とされています。
一般的なエコカーといえば、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)を思い浮かべる人が多いかもしれません。電気自動車は電気を使って走り、充電することでエネルギーを補充します。一方、ハイブリッド車はガソリンエンジンと電気モーターの両方を併用し、燃費を向上させる仕組みです。燃料電池車はこれらとは異なり、水素というガソリンとは全く異なる燃料を利用し、走行中に一切の排ガスを出さないクリーンなエネルギー車です。
本記事では、燃料電池車について、その仕組みから、具体的なメリットやデメリットまでを詳しく解説します。また、他のエコカーとの違いや、燃料電池車の未来についても触れていきます。これを通じて、燃料電池車に関する基本的な理解を深め、今後のエコカーの選択肢としての魅力を感じていただければと思います。


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燃料電池車の仕組み

燃料電池車の仕組み

燃料電池車と電気自動車の違い

燃料電池車は電気自動車と同様に、電動モーターを使って走行しますが、エネルギーの供給方法には大きな違いがあります。電気自動車(EV)はバッテリーに蓄えた電力を使いますが、燃料電池車は水素と酸素の化学反応で生じた電力をリアルタイムで利用します。そのため、充電の必要がなく、現行のガソリンの感覚で、数分間水素を補給するだけで走行可能となるのが大きな特徴です。
また、燃料電池車は充電式の電気自動車に比べて、長距離走行が可能な場合が多く、水素タンクを満タンにすると、一度の補給で500〜700kmほどの距離を走れる車もあります。これは、水素タンクの容量によって長い距離を走れるため、長距離移動が必要な方や、充電設備が十分でない場所でも安心して利用できる点でメリットがあります。

燃料電池車の動作の流れ

燃料電池車の動作は、ガソリン車や電気自動車(EV)とは異なる独特の流れで進みます。ここでは、燃料電池車がどのように動くのか、簡単に見ていきましょう。

 1. 水素タンクで水素を蓄える 
燃料電池車には高圧水素タンクが搭載されており、ここに燃料となる水素を蓄えます。水素は非常に軽いガスですが、高圧で圧縮されているため、効率よくタンクに蓄えられます。

 2. 水素と酸素が化学反応を起こし、電気が発生 
水素タンクから供給された水素が燃料電池に送られ、車内で空気中から取り込んだ酸素と化学反応を起こします。この反応で電力が発生します。

 3. 電気でモーターを動かし、車が走行 
燃料電池で発生した電気は、電動モーターに供給され、車輪を回して走行します。走行の動力自体は電気モーターなので、走行感覚は電気自動車と同じです。

 4. 排出物は「水」のみ 
燃料電池での化学反応によって排出されるのは水だけです。車の外に排出される水は無害で、排気ガスや二酸化炭素を一切含みません。
燃料電池車と電気自動車の差は、動力に用いる電力を外部から給電を受けるか、化学反応を利用して発電するか、の違いです。


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燃料電池車のメリット

燃料電池車のメリット

燃料電池車(FCV)は、走行中に排気ガスや二酸化炭素を排出しないなど、環境に優しい特性を持っているため「次世代のエコカー」として注目を集めています。ここでは、燃料電池車が持つ主なメリットについて詳しく見ていきます。

環境への貢献

燃料電池車が注目される最大の理由は、その環境性能の高さにあります。従来のガソリン車ではエンジンを動かすために化石燃料を燃やすため、走行時に大量の二酸化炭素(CO₂)や有害な排気ガスを排出します。これらの排気ガスは、大気汚染や地球温暖化の一因となり、環境問題として取り上げられています。
一方、燃料電池車は、水素と酸素を反応させて電気を作るため、排出されるのは「水」だけです。走行中にCO₂や有害なガスを一切出さないため、大気汚染の改善や温暖化防止に貢献することができます。特に、都市部での使用が進めば、都市の空気環境の改善にも大きな影響をもたらすと期待されています。

走行性能と利便性

燃料電池車のもう一つの大きなメリットは、充電ではなく水素補給によってエネルギーを供給するため、短時間でエネルギー補充が完了することです。一般的な電気自動車(EV)では、充電ステーションで30分以上の充電時間が必要になることが多く、満充電にするには数時間かかる場合もあります。
燃料電池車の場合、水素ステーションでの補給時間は数分程度です。これにより、長時間待たずにすぐに走行を再開できるため、忙しい生活を送る人や長距離ドライブをする人にとって大きな利点となります。さらに、燃料タンクを満タンにすれば、車種にもよりますが一度の補給で約500~700kmの長距離走行が可能です。このため、特に長距離移動が必要な方や、遠出の機会が多いドライバーにとって、燃料電池車は非常に便利な選択肢と言えます。

静かな運転と快適な乗り心地

燃料電池車は、モーターによって駆動されるため、エンジン音がありません。このため、燃料電池車はガソリン車と比較して非常に静かな走行が可能です。特に市街地での運転ではエンジン音がほとんど聞こえず、運転者や同乗者にとって快適な乗り心地を提供します。
また、燃料電池車は電動モーターによるスムーズな加速も特徴です。アクセルを踏むと瞬時にモーターが反応するため、滑らかで途切れのない加速が可能です。これにより、信号待ちからのスタートや高速道路での加速もスムーズで、ストレスの少ない運転が楽しめます。

将来性と持続可能なエネルギーとしての期待

燃料電池車の利用が進めば、エネルギー分野での持続可能性を高める大きな手助けになると期待されています。水素は、地球上に豊富に存在し、再生可能エネルギーを使って生産できるため、化石燃料の代替エネルギーとして注目されています。また、風力や太陽光などの再生可能エネルギーから作られる「グリーン水素」の普及が進むことで、より環境に優しい形で燃料電池車を利用できるようになります。
さらに、将来的には燃料電池車が普及することで、**水素を利用したエコな社会「水素社会」**の実現が目指されています。水素社会が実現すれば、車だけでなくバスやトラック、さらには家庭用電源としても水素が利用されるようになり、エネルギー供給の安定性と持続可能性が高まると期待されています。


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燃料電池車のデメリット

燃料電池車のデメリット

燃料電池車(FCV)は環境に優れたエコカーとして多くのメリットを持っていますが、普及に向けた課題も少なくありません。ここでは、燃料電池車が抱える主なデメリットについて解説します。

水素インフラの不足

燃料電池車の現在の最大のデメリットと言えますが、水素ステーションの不足です。燃料電池車は水素を燃料として走行しますが、一般的なガソリンスタンドのようにどこにでも水素を補給できるわけではありません。日本国内では都市部にある程度の水素ステーションが設置され始めていますが、まだその数は限られており、地方や遠方では水素ステーションが見つからないことも少なくありません。
例えば、電気自動車であれば、自宅での充電が可能な場合も多いため、インフラが整っていなくても比較的利用しやすいですが、燃料電池車は自宅で水素を補給することができません。水素インフラの拡充が進まない限り、燃料電池車を日常的に使用するのが難しい状況が続く可能性があります。

 1. 製造コストと車両価格 
燃料電池車の製造には、高価な材料や高度な技術が必要とされるため、現状では他の車と比べて車両価格が高い傾向にあります。燃料電池にはプラチナなどの貴重な金属が使われることが多く、これがコストを押し上げる原因の一つです。また、量産体制がまだ整っていないため、製造コストが十分に下がっていないというのも現状です。
このため、燃料電池車はエコカーとして非常に優れた特徴を持っているものの、価格が高いために購入をためらう人が多いのも事実です。将来的には量産が進むことでコスト削減が期待されていますが、現状では一般消費者にとって手の届きにくい価格帯であることがデメリットとなっています。

 2. 水素の製造と輸送の課題 
燃料電池車は走行中に排出物として「水」しか出さず、非常にクリーンな車ですが、燃料である水素を製造・供給する過程にはエネルギーが必要です。現状、産業で使われる水素の多くは、天然ガスなどの化石燃料を原料にして製造されており、この製造プロセスではCO₂が排出されることがあります。このため、燃料そのものはクリーンであっても、製造段階では環境に負荷がかかるという課題が残ります。
また、水素は軽くて漏れやすいため、輸送や保管にも技術が求められます。高圧で圧縮する、あるいは液体にして冷却するなどの方法が取られていますが、こうしたプロセスもコストがかかり、価格の高騰や普及の難しさの原因になっています。今後、再生可能エネルギーを利用して水素を製造する「グリーン水素」の技術が進展すれば、こうした課題は解決されると期待されていますが、まだ開発が進行中の段階です。


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他のエコカーとの比較

他のエコカーとの比較

燃料電池車(FCV)は、電気自動車やハイブリッド車と並んでエコカーの代表的な選択肢の一つですが、各車種にはそれぞれ異なる特徴があります。ここでは、燃料電池車を他のエコカーと比較し、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

電気自動車(EV)との比較

電気自動車(EV)は、バッテリーに蓄えた電力を使ってモーターを駆動させる車です。ガソリンを一切使用せず、走行中にCO₂や有害な排気ガスを出さないことから、環境に優しい車として普及が進んでいます。燃料電池車と電気自動車には、次のような違いがあります。

エネルギーの補給方法

電気自動車は充電ステーションや自宅のコンセントから電気を充電して走行しますが、充電に30分〜十数時間かかる場合もあります。一方、燃料電池車は水素を補給して走行するため、数分での補給が可能です。従来のガソリン車と同様の運用が可能なので、補給自体の問題はほとんどないと言っていいでしょう。

走行距離

一度の補給で走行できる距離は、一般的に燃料電池車のほうが長い傾向にあります。電気自動車はバッテリー容量に限界があり、一度の充電で走行できる距離は200〜400kmが多いですが、燃料電池車は水素タンクを満タンにすると500〜700km程度走行できるモデルもあります。

環境性能

電気自動車は充電の際に電力を使用しますが、その電力が化石燃料で発電されている場合、間接的にCO₂が発生します。燃料電池車も、水素が化石燃料から作られた場合には同様の課題が残りますが、再生可能エネルギーを活用して水素が生成されるようになれば、環境負荷をより低減することが可能です。

ハイブリッド車(HV)との比較

ハイブリッド車(HV)は、ガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせて走行する車です。ガソリン車と電気自動車の中間のような仕組みであり、燃費が良く、ガソリンだけで走行する車よりもCO₂排出量が少ないことが特徴です。燃料電池車との違いは次の通りです。

環境性能

ハイブリッド車は走行中にCO₂や排気ガスを排出しますが、燃料電池車は一切の排気ガスを出さないため、より環境に優れた車といえます。また、ハイブリッド車は燃費が良いものの、ガソリンを消費するため、化石燃料への依存が残ります。

エネルギーの補給方法

ハイブリッド車は、ガソリンを補給するだけで走行可能なので、補給の手間は従来のガソリン自動車と全く同じ運用が可能です。燃料電池車に関しても水素ステーションに到着した後は、ガソリン補給と同じような運用が可能です。水素ステーションが非常に少ないのがネックでしょう。

走行距離

ハイブリッドカーの走行可能距離は、500km~900km程度と車種によりかなり開きがあります。実用的な距離としては500~700km程度でしょう。燃料電池車も同様の航続距離なので、ほとんど差はない、と考えていいでしょう。

プラグインハイブリッド車(PHEV)との比較

プラグインハイブリッド車(PHEV)は、ハイブリッド車と電気自動車の両方の特徴を持つ車です。自宅や充電スタンドで充電できるバッテリーを搭載し、一定距離を電気のみで走行し、電力がなくなるとガソリンエンジンでの走行に切り替わります。燃料電池車との違いは次の通りです。

走行距離

プラグインハイブリッド車は電気だけで走行できる距離が限られており、多くのモデルで20〜50km程度です。充電が無くなると従来のハイブリッドカーと同様の走行に切り替わります。ガソリン満タンでの航続距離は500~700km程度で、燃料電池車と同じ程度と言えます。

環境性能

PHEVは充電が切れた際にガソリンを消費するため、走行中にCO₂を排出します。燃料電池車は走行中に一切の排気ガスを出さないため、環境負荷が少なく、エコ性能では燃料電池車の方が優れています。

エネルギー供給方法

プラグインハイブリッド車は充電もできるため、家庭用電源からもエネルギー供給が可能です。充電設備がなくてもガソリン補給で走行は続けられます。燃料電池車は水素ステーションが必要で、現在は補給設備が限られているため、エネルギー補給の利便性はプラグインハイブリッドが有利でしょう。


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燃料電池車(FCV)のまとめ

燃料電池車(FCV)のまとめ

燃料電池車(FCV)は、走行中に排気ガスを一切出さない「ゼロエミッション車」として、私たちの生活に大きな環境的メリットをもたらす可能性を秘めています。水素を使った化学反応で電気を生み出し、その電力でモーターを動かして走行する燃料電池車は、従来のガソリン車やハイブリッド車とは異なり、走行中にCO₂を一切排出せず、排出されるのは水だけです。このため、地球温暖化の抑制に寄与するクリーンな車両として期待されています。
また、燃料電池車はエネルギー補給が短時間で済むことや、長距離走行が可能である点も強みです。電気自動車(EV)と比較すると、充電時間を気にせずに利用できるため、利便性が高く、特に長距離移動や遠出の際に役立ちます。
一方で、燃料電池車の普及にはまだ課題も残されています。水素ステーションの数が限られていること、燃料電池の製造コストが高いこと、そして水素製造の際にCO₂が排出されることなどが現状の課題です。しかし、各国で水素インフラの拡充が進められており、再生可能エネルギーを利用した「グリーン水素」技術の開発も進行中です。これらが実現すれば、燃料電池車はより一層持続可能なエコカーとしての地位を確立するでしょう。
将来的には、燃料電池技術がバスやトラック、さらには航空機や船舶などの多様な分野に広がり、より多くの交通手段や産業で活用される可能性があります。また、燃料電池車が広く普及することで、地域社会や産業全体でエネルギー利用が変革され、私たちの生活がよりエコで持続可能なものとなる「水素社会」へと一歩近づくことが期待されています。 まだ実用化され始めたばかりの技術なので、これから技術開発が進めば、燃料電池が当たり前の世界がやってくるでしょう。

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